ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ

振り返るとたまらなく不安になるなって話

アホみたいな題名だけどそう思ってしまったんだ。まぁまずは落ち着いて話を聞いてほしい。
読まなくてもいいけどさ。

さて、自分は小学生のころからとにかく本を読んでいました。
なんでやねんって思うくらいに。
学校では図書館に通い、家では買ってもらった本を読み漁る。そして時折新聞を読む。そんな小学生でした。
読んでいた本としてはほぼ鉄板と化していた「マジックツリーハウス」やら「三国志」、「漫画日本の歴史」でした。
他にも「こころのあたたまるはなし」みたいな道徳的な本や偉人の伝記、
塾で題として掲げられ興味を持ったことからファーブル昆虫記などを読んでいた気がします。
他には「○○のひみつ」なんていう社会システムや商売の方法なんかの解説をしている漫画など。
あとはデアゴから出ていた「そーなんだ」なんかも。
こう考えると案外いろいろ読んでいるんですね⋯って話。
ここから中学時代に移行すると、オタク趣味に染まってきます。
「相棒」「CSI」、「三国志」を何度も読み返し、歴史の本、地図帳を数時間読み込んでいたり。
「龍馬がゆく」なんかもこの辺でしたかね。
ラノベは「涼宮ハルヒの憂鬱」を購読、友人から「バカテス」、「ハイスクールD×D」なんかをばんばん借りては読んでいました。
思えば半分押し付けられていたんですけどね()他にもたくさん借りましたが忘れました。
そして高校時代。
各種実用書やなんでもない本、「SPEED」(薬物の本)、「宇宙への秘密の鍵」、「伏」。
一次大戦~現代を描いた創作やらなんやら。あとは気が向いたときに読んだ医学書(よくわからなかった)とか。
その他ラノベを読み込むようになる⋯と。

と、このように振り返ってみると⋯どの本でどの知識を得たのかパッと出てこないんです。
歴史の本を読めばその知識が付くし、経済の本を読めばインフレデフレ、為替くらいは覚えられるでしょう。
なのでこうして何を読んだか思い出しながらだーっと書き連ねてみたんですが、どうにもわからない。
本当に私は本を読んでいたのか・・・?ってね。
本を読んでいた記憶はあるにしてもあのとき何を読んでいたのかが思い出せないのです。
まるで霧がかかったようです。
こうして考えると本当にあの時私は本を読んでいたのか?それとも別のことをしていたのか?
だとしたらこの私にある知識はどこから来たんだ?と。

いや、考えるだけ無駄なんですが。ちゃんと手元に参考にしたものを取っておかないとこういうことになるんだろうな⋯と。

人間の記憶はあいまいで、特に私みたいな忘れ性な奴のは不安定極まってます。
案外頼りにならないものですね、記憶って。
知識は残っても何があったかわからないって、少し怖いような。
いや、記憶なんていらないものなんでしょうが、裏付けされていない知識って少し⋯うーん。
何と言ったらいいのか。
と考えていたらダメになったよ、っていうどうでもいいお話。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/11(日) 23:07:21|
  2. なんのことやら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろやってるよ。

こんなクソブログを読みに来て時間を無駄遣いしている皆さんこんにちはーーーーー!!!
ライトさんですよー。おはようございます。

ふと思いついたので更新していきますよっと。
まずは最近の道楽をば。
2015-07-29.jpg

KanColle-150726-01110650.png
KanColle-150729-23333522.png

まずは安定の艦これ。
4-3試行とレベリングを同時にやっているよ!
これは100回出撃して集計が取れたらまとめの記事を書くやもしれない。
現状45出撃ちょいしかデータが取れてないけども。
今後は遠征を長距離航海演習と対潜警戒任務に切り替えてバケツをイベント開始ギリギリまで集めつつ、
リランカぶん回して駆逐艦ズのレベルを上げていく方針。
とりあえずバケツ500切らなければいいかなって思ってる。
こんなことではまた磯風が掘れなそうである。まあドロップに設定されるかどうかはわからないが。

次。
画像1

elonaなんて始めてた。わかる人が見ればわかると思うけど初心者のくせにいきなりoverhaulなんて入れてみてたり。
妹猫農民が楽しすぎた・・・ほとんど農民してないけども。
機関銃バリバリ撃って前進していくハルバード持ちとかいう。なんなんだ君は。
イメージ的にはライフル使うなら刀を持たせたいところなんだがねぇ・・・でもねぇ。
二丁拳銃なんて芸当ができないわけではないけれども当たらなそうだしやりたくはない。ううむ。
まぁやりながら考えていこう。


道楽以外のことも書こうと思ったけどちょっと体力足りないんでそのことは来週の休暇にでも。
  1. 2015/07/31(金) 02:11:54|
  2. なんのことやら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私だって負けてませんよ!EP3を考えるの巻き

いろんなところのみんながEP3に備えてクラス考察を進めている…
いつまでも旧態依然とした火力の求め方(WB完全依存、バニマスネメ等)じゃどうにもならないよなぁ。

そう思ったので一生懸命考えてみる


まずは名実ともにメインのRaさん。
最近よく褒められる…一昨日くらいもpt組んだ人に褒められた…
他が下手なだけだと思うんだけどなあ…
私なんてまだまだなんさ~
でも正直嬉しかったよ。うん。
精進します。
でだ。
WBが255%に倍率低下、WHAが135%に上方修正とのことらしい
これがどうなっちゃうか計算してみようじゃないか
どーいった計算式でダメージが加算されてんだかわからんがとりあえずかけ算すりゃいーんじゃないかなぁとか考えて計算してみる
眠い中筆算でちまちま計算してみたから違ったらバンバンツッコミ入れてくだちい
通常攻撃が100ダメージと仮定し
素×WB×WHA×スタスナ×シャープとして計算してみようか
今までは
100×3.00×1.25×1.25×1.15×1.15×1.20=743.930…ダメージとなる
今度からは
100×2.55×1.35×1.35×1.15×1.15×1.20=737.538…ダメージとなる

うん、総合的に見ると若干の威力低下がある。
でもこれってRaから見たら若干だけど他職からだとWHAが無いからかなりやばいのかな?いろいろ職やった(といってもFiは未だ30満たない)けどまだまだよくわからんとこあるなあ
WHAだって弱点に当てるから目に見えて火力上がっちゃうし致命的なことに誰がどのくらい弱点に倍率持ってるか知らないから考察とかやる気ないけどね。
倒せればいいもの←

とりあえず新しいスキルシミュを使って次のスキルを考えてみることにする
(【】内をクリックでリンク先に飛べます)
EP3Raツリー案
スクショから作ってみたらしいですねぇ

ツリー整理をもらったおかげでシャープとキリング両方振る汎用案が実現可能に
ツリー切り替えの手間かけなくて良くなるしマグに技量30振っとけば技量武器も問題ないんじゃないかなってレベルだと思われまふ。
これならSHならしょっちゅう状況が変わる現在でも、ptソロ両方であまり考えなくても楽に恩恵を受けられるんじゃないかなって感覚
グレネードとボムがどうかわからんがとりあえず様子見に使えるようにしておく
無論ツリーがいっぱいあるなら編成ごとに変えればよし。

次はGu。
SRJABが160%に退化、チェインにテコ入れが来るらしい。
他はショウタイムハイタイムにテコ入れが来るそうな。
この辺は我がチームのGu研究家最右翼テスカ氏に聞いた方が早いでしょう。割愛。
…マジレスするとこの先どうするか決めてません。ショウタイム及びハイタイムがどうなるかでチェイン極かショウチェインマンになるかが決まります。
Guに関しては私は様子見を決め込みます。

次。Foです。
そう…この私にアセラクタを買わせたあげく「イルメギマンに喰われるでち…」という保護者精神マッハで倉庫にぶち込ませ倉庫の肥やしとしてぬくぬくさせてる犯人。
炎案
タリスを使わないならこれで良いと思うんだ。
アセラクタのためのツリーになってる?
気にすんな。
雷案
まぁ妥当だよね。何かしら削ってショックブースト極も考えないとねー

では最後にBr。
RaBr用弓特化ツリー
FoBr用ウィーク案
今まで通りにやるならこうならざるを得ない。
…ということです。
今のところBrはサブ運用しか考えていません。
南無…。


これから何がどうなるか一切わかりませんが、先が楽しみではありまする。
一人のいろいろ触りにわかマンとしてどう変わるのか楽しみですん
  彡⌒ミ
v(´・ω・`)v
  1. 2014/08/04(月) 12:57:24|
  2. なんのことやら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕らは進む、それは何のためだろうか?

さて…
夜の分の更新ですね。
昨日、私がツイッターでぐだぐだしてたり新キャラを作ったりしている間にリサラリーダーからお達しがあったそうでして。
~私のイメージ~
リサラ「そういえば私学校始まるじゃん?5時起きになるから新生活に慣れるまでしばらくinできないや☆」
一同「(╯⊙ ω ⊙╰ )Σ(゚Д゚) ( ᐛ👐)」
~イメージ終了~

普段から5:30起きしてる自分が居るのでイマイチそんなに大変な気がしない…
リーダー…がんばって!
これから自分も学校始まったら大変だけどさw

さて、一つ思ったこと。
果たして僕らはなんのために生きているのでしょうか。
名誉のためか、家族のためか、生きるためか、国のためか。
最近何のためにいろいろしてるんだかわかんなくなってきちまいました。
ここ数日いろいろ考えていますが答えが出てきません。
信ずるべく物が揺らいだりしているからかも知れません。
進路選択を前にした学生ならではの悩みかも知れません。
まあ…よくわからんのです。
たまにはゆっくり自分の人生を見直すべきなのかも知れません。
  1. 2014/04/08(火) 02:11:41|
  2. なんのことやら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分について

どうも私です。
先日チームに入れて貰ったと言いました。
でもすこーしだけ悩みがありまして。
自分のことですがw
自分、実はおしゃべりとか苦手なんですよねー。
いや、嫌いじゃないんですよ。
むしろ大好きです。
でもねー、自分、会話がへたくそなんですよ。
なんだか知らないうちにとんでもないこと言っちゃってるみたいなんですよね。
一日が終わってから振り返ってみて、言行に問題はなかったか考えてみると若干心配になります。
これが苦手だなーって思う理由。
どうも自分、悪い方向の言葉に言い換えるのが得意みたいです。いやー。
チームの皆さん方にはほんと感謝してますしその辺である野良ptの出会いとか素晴らしいんですけど…悪気はないんですほんと。

少しずつ考えながらお話しできるように頑張りますので皆さん方には生暖かく見守っていて貰いたい所存であります。壁│・ω・`)
  1. 2014/03/11(火) 01:35:16|
  2. なんのことやら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア