ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメージ計算がどんな風になってるのか考えた話とか

相変わらずシステムソフトアルファ先輩は説明書に説明書きをうまいことしてくれない(偏見)
今回ツイッターでなんかいろいろ考えたのでそれを転写・・・もとい書いておく
以下修正版
そういやPSPの大東亜興亡史、今気がついたんだが⋯
球磨型は93式魚雷の搭載数が天龍型より二発、夕張型より四発、
攻撃回数が長良型、夕張型、阿賀野型より一発多いんだな。川内型と同程度なんだが。

このゲーム魚雷命中率がわりかし低いからなぁ…結局飾りみたいなもんだが。

損害力差で見ると
14cm砲が31/38
魚雷が33/55なんだけども。
どこで差がついているのやら。

改めて確認をしたが左側の数値が対大型兵器への命中率に値するらしい。ぜんぜん知らんかった。
この場合ほぼほぼ相手は艦艇、対大型戦闘オンリーなわけだから、
数値を鵜呑みにすると命中率33%…なのか?

33%の確率で命中の可能性がある攻撃が生まれて、その当たる可能性がある攻撃を敵の防御力(回避率)で避ける…とするとだ

球磨型が長良型に水雷攻撃をした場合、魚雷は6発撃って33%だから2発当たるかもと仮定してその二発を長良型が水上防御力43%で回避…となると一発しか当たらない…?
そう考えたらあの一発しか当たらない水雷せんたんにも納得が行くなぁ…ほーん

ここでせっかくだから記事にすることにした

しかしてこのシステムでこの命中率だと仮定したら延々と殴り合って決着つかねぇじゃねえかって話になるんだが、
実際は航空機の機銃、機関砲でなんでも叩ける。なんでやねんって話になるから航空機を参照しよう。

流星改の各武装対艦スペック(火力/損害/回数)だが
20mm機関が3/24/2
800kg爆弾が6/30/1
91式航空魚雷が5/36/1 となっているな。
で、10機いれば各攻撃×10回分の攻撃。

そう、機関砲は2回攻撃。満機数あれば20発。
これなら低い命中率もカバーしてそれなりの火力の弾丸を敵にお見舞いできるのだ。

こいつを仮に翔鶴型にぶつけると20発/24%の確率で降り注ぐ命中弾を対空回避30%で回避…と。

これなら機銃の方が強いのか…という話になる。
しかして前述通り流星改の武装は
20mm機関が3/24/2
800kg爆弾が6/30/1
91式航空魚雷が5/36/1 である。

機関砲の火力は3、爆弾は6。
機関砲の命中は24、爆弾は30。
機関砲は20発、爆弾は10発。
こうして見るとさして変わらない気もする…



ただ零式みたいなのは機銃のほうが良いことも多い。
なんてったって流星改は艦上攻撃機最終形態である。


六三型は零式最終形態である。ヤーボの真似事ができるぞ。やっぱ烈風には見劣りするけどね。

まぁ仮説って言うかたぶんこうじゃねーの?って話であった。

ちなみに九七式艦攻や天山でも流星と同等の爆弾、魚雷を積めるぞ。機関砲は積んでないぞ。
真っ当に爆撃雷撃するんなら天山とかでいいんじゃないかな。
彗星四三型でも800kg爆弾を積めるゾ。しかも10機編成で攻撃回数は5×10回だ。
同じ武装だから変わらねえじゃんってなりがちだが攻撃回数に変化を付けて差別化しているようだ。
  1. 2015/09/22(火) 19:34:01|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クソ久々だけどちょいちょい

0001.png
0031.png
久方ぶりにやり直し始めている。
今回は沙草峯事変で陸軍兵器を鍛えて進む。
ホリ車と五式戦車二部隊、二式軽戦車を用意してみるなど。
歩兵も近衛(乙)を準備した。開発可能になり次第楽に戦えるようになるでしょう。
足りない戦力は鹵獲兵器を使い捨てにして補う予定。
いつも初周だと。ノモンハンを避けてしまい鹿児島湾演習ができないので空軍と海軍を育てる方法がほぼ存在しないのが難点やなぁ。
まぁ陸軍さえ強ければある程度先で困らなくなるからいいんだけどね。
しかしてこの先の攻略を書くかもしれない。数年越しである
  1. 2015/09/20(日) 00:53:25|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#10 ニューギニア・ラエ上陸戦

今回も楽チンです。
超簡単です。
空の神兵の力を借りましょう。
空挺兵輸送機と空母機動隊が居ればすぐに終わります。
開始時に空母は西へ。米軍航空隊に遭遇したら壊滅。これによって米軍は全滅、あとは豪州軍のみ。
あとは敵の陸上部隊を零戦や艦砲射撃で叩き潰しつつ空挺でちゃっちゃと根拠地を制圧すれば終わりです。
  1. 2014/04/17(木) 19:26:20|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#09 シンガポール攻略戦

今回は陸戦。
歩兵トラックにマップ左の飛行場を制圧させ零戦と空挺兵輸送機を出して敵根拠地をすべて制圧させるだけの簡単なお仕事。
歩兵トラックを1ターン目で配置して飛行場を制圧しに走らせるだけ。
あとは自軍根拠地右の陸軍基地を制圧して橋を渡る敵を迎撃し続けるだけ。
飛行場に零戦と輸送機を配置してごり押して各敵根拠地をぶんどれば終了。
ね?簡単でしょう?
注意事項としては飛行場制圧に手間取ると歩兵トラック隊が敵戦車に遭遇して壊滅してオワタ\(^o^)/することぐらい。

ちなみにシンガポール攻略戦を描いた映画があったような気がしたがなんだったか忘れてしまった。
  1. 2014/04/16(水) 12:40:35|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#08 空の神兵 ボルネオ戦

やっていきましょう。
今回はすごーく簡単です。
準備は零式輸送機に空挺兵を積み込むだけでおk。
空母機動隊による護衛を使って敵対空砲及び機関砲、地上部隊を消し飛ばし☆ラベルの付いた陸軍基地まで輸送機を飛ばして部隊を空挺降下させて制圧するだけです。ね、簡単でしょう?
対空部隊がわりと強いのでゼロ戦や輸送機を失わないようにね…

さて、今回は攻略がすぐ終わっちゃうので雑談をします。
今回は教科書にも資料が載るような有名な「空の神兵」が活躍した戦いです。
大東亜戦争開戦後の日本の目的の一つ、南方進出による資源確保のため、油田地帯を制圧するために空挺部隊による奇襲攻撃が実行されました。
本マップがすぐに終わっちゃう簡単マップなのはもしかしたら奇襲攻撃という状況を再現しているのかも知れませんね。
ちなみに「空の神兵」という歌もあります。カラオケに入っていたりします。
Youなチューブ 「空の神兵(字幕付)」

ではでは…今回はこの辺で。
  1. 2014/04/07(月) 19:08:52|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (94)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

