ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ

弓士の手引き(?)

最近PSO2とか艦これとかで弓が見直される傾向にあるので…
(PSO2における)弓使いの手引きを書いておこうか。あくまで私の見解で。


バレットボウとは:サムライ…じゃなくてブレイバーの専用武器の一つ。刀と弓の弓の方。
射撃で遠くから攻撃できる。無論ヘッドショット判定がある。(…と思う。)
優秀な範囲攻撃や、性質上対中~大型特攻を持つ攻撃ができる。
無理押しすれば接近戦も可。
とはいえそこまで対集団戦は得意ではないので注意が必要。

ちなみに刀ブレイバーにとってはただのサブ武器である。
持っていると鳥ダーカーを撃ち落としたり、黒民を転ばせて安全に攻撃できたりする。あると便利。

通常攻撃は矢を一発放つ至って普通の射撃。チャージ可能である。
しかし精度が悪いため距離をとって撃つと狙ったところに飛ばなかったり最悪当たらなかったりする。
しかもそれでいて一発毎のPP回復量が低いため使い心地は最悪である。

…ただ、勿論というか必然というか逃げ道は作られておりこの通常攻撃、チャージが可能である。
通常攻撃チャージ中もPP自動回復が行われるためうまく利用すればPP回りを劇的に変えられる。
※ちなみに度重なるテコ入れでチャージ攻撃の威力及び弾速が上がるスキルが追加されている。ますます無チャージの存在意義が…(

他の射撃武器と比べると…
通常攻撃:射撃精度が群を抜いて悪い。(というか他がブレなすぎ。)
PA:なんでもできちゃう。便利。

と言った感じだろうか。

次。
PAの使用感。

「マスターシュート」
・5本くらいの矢が出る。
・チャージすると全弾に追尾性能が付く。
・そこまで融通は効かないから追尾をアテにしすぎないように。
・チャージ全段ヒットはなかなかの威力。

「ペネトレイトアロウ」
・貫通する矢が出る。
・チャージすると範囲と威力が増える。
・チャージしないと残念かも
・貫通させつつヘッドショットってやるには少し慣れが要るかもだがなれれば強い。

「トレンシャルアロウ」
・目標を中心に矢が降る。上からなのでヘッショが容易。
・チャージすると円形のマーカーが出る。肩越しなどを使えば任意の場所に撃てる。
・自分から離れたところに撃つと弾着にわりと時間がかかる。
ここにゾンディールがあるじゃろ?
グラボ「よろしくニキーwwwww」

「グラビティポイント」
・グレネードのグラボっぽい吸い込み力場を作る
・…のはいいが範囲が狭すぎる。没。

「カミカゼアロウ」
・どういう原理なんだかわからんが体当たりする。カッコイイ
・チャージが長い(1.5秒…?)わりにダメージが低いためノンチャJAの方が推奨できる。
・WHAやZRAが適用されないため射撃寄りのクラスでは使う機会はなさそう。

「シャープボマー」
・くるっと回ってどかーん!
・見た目は派手だがチャージできない関係でわりと威力が無い。
・運営さん曰く「カミカゼ→シャープで強力なヒットアンドアウェイができる」なんてこった…
動きはとてもかっこいい。
・緊急回避としては優秀。

「ラストネメシス」
・全自動ボス溶かし機
・極小の範囲と極長の射程、ハンパない威力を持つスナイパー技。地味に貫通機能付き。ただし多部位複数ヒットはしない。
・肩越しレティクルからちょっとでもずれると外れる。
・防衛で隣の拠点にいるゴルちゃんのコアをぶち抜く遊び捗ります(必ず当たるわけではない)
・射撃まで時間がかかる。しかも途中でキャンセルとかできないから誤操作でぶっ放すと走馬灯見える。

「トリットシューター」
・近接技
・総ダメージが高い
・対集団で輝く
・空中起動で移動距離を抑えられる

「バニッシュアロウ」
・全ての元凶
・0ダメージの弾薬を付与、蓄積ダメージ分の爆発が起きる
・バニマスネメの流れが優秀とされたが最近は発動の難易度などの関係から新PAにその座を譲る
・Guのチェインと乗算される使用だったがマガツ戦で乱用されたため粛清された。そりゃそーだ。

「ミリオンストーム」
・え、何、これは(困惑)
・使えるっちゃ使えるがPP効率が最悪レベルの弓という武器でこれはちょっと…
・対小型ではそれなりだが対中~大型ではゴミを通り越して産業廃棄物。
・とはいえヒットすると小型の足が止まってしまうためマルチで使うわけには行かない。
・使い道は…無さそうだね…

「チェイスアロウ」
・追撃矢
・パキイィンという音を放ち次元の彼方へ。
・3発まで貯められる。
・他PAを撃ち、ヒットすると自動発動する。的が死んだりすると出ない。便利。
・チェバニラス。


次。スキルとクラスのこと。

弓は射撃武器のため当然のごとく射撃スキルが適用されるわけだ。
しかしてスタンスやらなんやらもふつーに適用されるやないかい。

と、言うわけで各クラス毎に弓に影響するスキルを並べてみる。(専用を除く。)

Br
アベレージスタンス(115%)
アベレージスタンスアップ(110%)
ウィークスタンス(135%)
ウィークスタンスアップ(110%)
各種ラピッドシュートスキル

まあメインだし当たり前だよなぁ?
オススメはウィーク。

Hu
フューリースタンス(LV10:110%)
フューリーSアップ1、2(LV5:105%×2)
フューリーコンボアップ(LV10:110%)

安心と信頼のハンターさん。
他に比べると微妙か…?

Fi
ブレイブスタンス(LV10:125%)
ブレイブSアップ(LV10:120%)
ワイズは…頭撃ちにくくなりそうだから省き。

楽しいファイターさん。
スタンスをうまく使えるのだろうか…
むつかしいであろう。弓だし(

Ra
WHA(LV10:135%×2)
スタスナ(120%×2)
ムーブスナ(105%)
ファーストヒット(120%)

お 待 た せ
弓の特性によく合うスキルがたくさん(まあ射撃だし)。
余談だがPP回復問題もトラップで一挙に解決できたりもする。

Gu
ゼロレンジアドバンス(115%×2)
パーフェクトキーパー(120%)

うん…

当然ながらラス発射には向かない。
バニチェができなくなったので無理してやる必要もない。

Fo
・_・

Te
(´^ω^`)

Bo
ブレイクスタンス(LV10:135%)
ブレイクSアップ(LV10:110%)
エレメンタルスタンス(LV10:120%)
エレメンタルSアップ(LV10:110%)

…使う必要性()
決して不便なわけではないんだが…


…とまあここまで見て。
私としてはやはりBrRaを推していきたくてうんぬん()
現在弓の主流とされているのはバニラスであることを考えると迷ったらBrRaではないかと…
めんどいならHuとか?そんな感じ。


上記をふまえてスキル振り。
Br
ウィークスタンス全振り。
クリティカルは…お好み?(組み合わせるクラスによっては飾り…ただあった方がいいっちゃいい。他に必要レベルのスキルは存在するためよく考えるべき。)
通常攻撃の性能を上げるためにアタックアドバンスは必須に近い。
チャージシュートをガン押ししておいてなんだがラピシュ無チャージ乱射を生かして乗り切るプレイヤーも存在するため完全に好みである、通常でストレス溜まるなら取れ()
火力アップのためラピッドシュートも必要である。これは右側極振りだけでよいかと。
で、昨今の生存率低下の傾向を考えると生存率上昇のためにステアド3~4、クイックメイト、Jリバカバー5は必須かと思われる。

とまあこんな感じになるためよく考えて振らないと足りなくなるので注意するべし。





サブクラスなどなど…
ぶっちゃけ好みだろうから私のRaツリーさらしとく
Ra




他?知らん。
ちなみにRaBr。

…疲れた。やめる。
そのうち書き直す。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/10(火) 18:52:25|
  2. ライト氏的戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

質問にお答えするために

おはようございます。私です。
今回はレンジャーについてのお話をしたいと思いますまる

レンジャー。これは古来から多くのアークスの希望の象徴であり、
また尊敬と畏怖の対象でもあった・・・

それに遭遇した者たちは、
ある者は「啓示を受けた」と語り
またある者は「裁きあり」・・・と語ったという

なんて大げさなことはなく。
レンジャーとは、基本三職の一つであり、
現在7つ存在する職業の中で最も地味な印象を受ける職業でもあると思いますん

アバウトにいうと
最強のデバフWBが使えるパーティの指揮官。貼ったところをみんなが叩いてくれる。責任重大。
PAサテカを使用することで最高の一発火力をだせるロマン職。
ただ無条件で火力が上がるようなスキルがないから慣れるまでクソめんどくさい職。
でも極めさえすればソロ、マルチ問わずに戦える。

という職。以下詳しく。


射撃力は全職中最高。残念ながら打撃力は高くない。チッ
HPが若干低いから大技にあたると溶けることもしばしば。
防御力も高くはない。
そのわりに専用回避アクションのダイブロールさんはスキル補正のない素の状態だと
回避時間が短い。硬直時間は長い。総じてカスと言わざるを得ない

スキル面では
弱点に当てることによって火力が倍増(大げさ)するウィークヒットアドバンス(略称WHA)、
最強のデバフことウィークバレット(略称WB)、支援からPP回復までなんでもござれな各種トラップ系などなど・・・
強力なスキルを備えてはいるものの、
パッシブスキルは全くもってパッシブしてない(伝われ)しアクティブスキルもクソめんどくさい。

役割としては、
第一に最強のデバフWBを的確に当てる。
第二にサテライトをブチ込んでボスを溶かす。
第三でようやっと各種PAを上手に使い分けて敵を溶かしていくことが入ってくる
(あくまで個人の感想です。)

つまり最も重要な仕事はウィークバレットを的確に当てること。
各エネミーに対してどこに貼れば効率よく倒せるか覚えてないとだめ。
一回ソロで戦いに行けばすぐ覚えられるはず。
ただ貼ればいいってもんじゃなく、PTの職構成を見て貼る場所を変えたり、工夫も必要。

攻撃、回避、スキル、総じて高レベルなスキルを求められるため練習が必要、とせざるを得ない。


武器は
・アサルトライフル
・ランチャー
・ガンスラッシュ
が使用可能。

・アサルトライフル
レンジャーのメイン武装。名前のまんまで射撃武器。
スキルWBを使用できるのはライフルのみ。おかげさまで必須武器。
通常攻撃はアメリカ兵にやさしい三点バースト。残念ながらレートもモードも変えられない(FPS脳)。
9発ごとにリロードが入って激萎え(FPS脳)。
PAがクソ不遇でWB発射機なんて呼ばれたりもう目も当てられない悲しい状態だったが、
度重なるアップデートでようやっと、ようやっとまともというラインを一気に通り越してマジキチ火力な武器になった。
接近戦から離脱までなんでもできる。
ただ範囲攻撃が非常に苦手である。PAサテライトカノンが使えるのもこれ。

・ランチャー
さまざまな使い方ができる。範囲・火力ともに高く雑魚を蹴散らせる。
とはいえPAの組み合わせをしっかり考えないとダメダメ。
クラスターがちゃんと使えないとしょうもない。
ゼロディ、クラスター、あたりがうまく使えるといいかも

・ガンスラッシュ
レンジャーの主力接近戦武器。
研究中。

お待ちかねスキル振り
まずウィークバレット。装填数の上がるLv.1(1発)・3(2)・6(3)・10(4)振り。昨今は10無いとダメ。
ウィークヒットアドバンスも1・2とも10振らないと火力が出ない。
シャープシューターも基本的に5、スタンディングスナイプがあるが他に有用スキルが増えたから任せる。
WBが255%、WHAが135%×2、シャープが120%。
通常攻撃が100ダメージと仮定し
素×WB×WHA×スタスナ×シャープとして
100×2.55×1.35×1.35×1.20=557.685ダメージとなる
スタスナがあると
100×2.55×1.35×1.35×1.15×1.15×1.20=737.538…
振るなら1を10振り or 1・2全振り。中途半端に振ると倍率がクソになるのでそんなら最初から全切りするべき。
ただ残念なことにSH以降は動かずに戦うなんて罰ゲーム、とまではいかないが難しくなった。

しかし、前述のとおりレンジャーのスキルはなにも火力だけじゃないのです。
PP回収手段として取るべきなのがバレットキープとタクティクストラップ、スタングレネード。
WHBと親和性が高いウィークヒットブラストボーナス。
自力火力うpに使えるのがグラビティボム。
ほかにさまざまな状況に対応できるようになるバレットキープ。
あとひっそりと追加されていたムーブスナイプ。
そもそもPPを消費しないようにするPPセイブバレットなんかも。
こちらは取得条件が厳しめなのでスタスナ切る勢いじゃないと無理ゲー。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。(大切なので三回)
命中すればかなり回復する。
グラビティボムも使える、敵を吸引してクラスターどかん。ただし慣れがいる。
要するにWBとWHAとシャープだけ取っておけばあとは好みでいいってことです。

ちなみに→【私の現状】
ここから何に振るか悩んでる。
この記事は順次更新したいかなーと思う。






2014/4/23のアプデでどう考えてもおかしいレベルで挙動の改善といくつかのPA強化
2014/8/27のEP3でWBとサテ、コスモスが下方修正。しかしサテライトは判定が上からになったため実質強化。
WHAや他のPAが鬼強化。
  1. 2014/12/13(土) 15:08:30|
  2. ライト氏的戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア