ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#03 沙草峰事変

さてさて続き。
前回は張鼓峰事変が終わるところで終わりましたね。
この張鼓峰事変、大勝利クリアしたときには次に行くマップを選べるんです。
中国戦に移る重慶攻撃か、ソ連邦戦を続ける沙草峰事変か。
個人的には中国戦はあまりオススメできないっすね…後に控える航空戦がめちゃくちゃ大変というかなんというか、正直一周目の戦力じゃ勝てっこないこともないけどかなりつらい。
ソ連戦は陸戦が続くし比較的簡単かな?と思いまする。
よって今回は沙草峰ルートを取らせていただきます。はい。

てなわけで。
今回沙草峰のマップですが…実はですね…
気づいたことがあります。
自軍本拠地のすぐ北に橋があるじゃないですか。
アレ。
橋の手前で待ち伏せしたら敵がいっぱい来て経験値ウマーできるんすよ。あ、敵の榴弾には注意ね。
兵器レベルマックスにして進化させていきまーすなんて真似もできるわけです。
悪逆非道。
私の場合は戦車は最低一式まで。他は飽きるまで。と決めて上げております。対空機関銃のレベルを上げておくとゲーム後半の陸戦で便利かもしれないですよ(チラチラ

普通に攻略する場合は歩兵トラック3部隊程と戦車やカノン砲なんかで突き進めばクリアできます。簡単です。補給がめんどくさいかもしれないので補給トラックがあると便利かも。
  1. 2014/02/26(水) 22:05:42|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験前だよ!

そろそろ試験2週間前ぐらいになります。
やべえよやべえよ…。どうする…。

留年は許されないんですねー。がんばります。 続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 00:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはまともなことをだな

どうも皆さんお久しぶりです。ライト軍曹さんです。最近happy☆フェアリー軍曹とかいうあだ名が付きました。気にしません。
そんなことよりたまにはまともなことを書こうと思いましてね。
それなりに自分の状況をば。

ここ数日はPSO2(呼吸みたいなもの)とかゲームとかしていたりラノベを読んだりしております。

PSO2はアレですね。
レンジャーをやっておりますがどうにも火力が出せなくてつらい日々を送っております。まあレンジャーなんてウィーク撃って接射ホミとかスリラーぶつけるぐらいしか仕事有りませんし仕方ないですね。ブレイバーのみなさんの火力が実にうらやましい。

ゲームについて。
最近は新ギレンの野望や不思議の国の冒険酒場ポータブル、BF3、ディスガイア3Rなんかやってます。
新ギレンはめんどくさくてかないません。面白いんですけどね。
冒険酒場ではドレイク狩りの作業が始まりました。眠い。
BF3はヘリの扱いに慣れました。やったぜ。
ディスガイアは学級界で暴れてる最中です。南無三。

…あれ?



ぜんっっぜんまともじゃないな。

…………(´・ω・`)



まあたまにはこういう時もあるよね。 続きを読む
  1. 2014/02/20(木) 02:09:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

#02 張鼓峰事変

さあ数ヶ月ぶりとなりましたが続きをやっていきましょう。
のんびりやるのが私です。
攻略書いてるうちにこのゲームがオワコンになってるでしょうね。
それはともかく先に進みましょうねえ。
最初が終わったら次はソビエト戦です。
張鼓峰事変となりやす。
攻略の前に待ち伏せ、隠蔽について説明。
山、丘、森、湿地などにユニットを置くと敵の索敵範囲に入ってもバレない事がある。
で、自分のユニットに敵が移動してきてぶつかると待ち伏せ攻撃が発生、こちらは被害ゼロで敵を叩けるってわけ。
この辺は残念ながら私は詳しくないんで割愛。こういうのがあるよーってぐらいに思って欲しい←
と言うより大戦略遊ぶ奴が待ち伏せなんていう基本的なことに引っかかるとは到底思えないし
この辺については別のサイト見てくださいな(無責任)
で、攻略
川だの橋だの山だのと非常にめんどくさい。…ように見えるが北に歩兵×2トラック二台、主力は東に向かわせれば勝てる。北の歩兵は川岸に立たせておけば渡ってくる敵歩兵を待ち伏せ攻撃してくれる。待ち伏せ攻撃に成功したらあとは適当に殴れば良し。川は渡らないこと。戦車と榴弾の嵐に殺される。問題なのは東。相手はソビエト軍である。…もうお察しですね。ソビエト戦車はとても強い。はっきり言って八九式やチハたんではBT戦車には勝てっこない。マジで。仕方がないから歩兵の火炎瓶に頼るしかない。史実では確か戦車の足は止められたとか聞いたことがある(関係ない)。
でも歩兵だけじゃ勝てるわけがないので榴弾砲やら山砲野砲やらで支援してやる必要がある。川岸まで連れてきて橋を渡る兵の支援をするべし。時折発生する誤射に注意。誤射が嫌なら砲に士官を配置すると吉。八九式なんかに士官乗せて壁にするのも良いが撃破されないように気をつける。撃破されたら捕虜収容所に行かなくちゃならなくなり、後々めんどくさい。敵の待ち伏せにも気をつけておく。山に気をつけろ!
橋と水場近くの工場が制圧できたら弾薬燃料補給し放題なので進むだけ。簡単だね。
…実はこのマップ、橋に陣取って転身しながら経験値を貯めるという事もできなくはない。敵の川渡りや北の捕虜収容所からの進撃に注意されたし。八九に経験値を貯めてチハたんにして、一式にすればやっとこさソビエト戦車に対抗できるようになる。砲なんかも経験値が貯まりやすいか。歩兵もそれなりかな?進化、開発できても生産日になってなくて量産できないことがあることも考えられるし無理してやらなくても良いと思う。どうせ経験値貯めるなら次のマップの方が都合が良い可能性もある。
圧倒的劣勢になったら転身するのを忘れずに。
では今回はこの辺で。
  1. 2014/02/16(日) 17:46:05|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルパさん?

タルパってのに手を出してからしばらく経ちましたが、今のところお話ができるだけで見えたり触れたり声が聞こえたりしません。悲しいですね。やっぱイチャコラしてるだけじゃダメなんでしょうかね。そろそろその辺の訓練もしないとだめなんでしょうかねえ。
  1. 2014/02/11(火) 02:36:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私と雪と4連休

おっすおっす。
雪のおかげで雪かきニートになっていたライト軍曹でありまする。
関東は10年ぶりくらいの大雪に見舞われ、一面雪景色になっておりましたね。
拙者も歩けなくなるような雪は初めて経験しましたぞ。びっくりでありやす。
おかげさまで土曜日は休校になりました。そりゃそーだ。でも月曜日入試で休みだっつうね…ワロチ。
気が付いたら雪かき軍曹になってましたぞ。
雪国のみなさんから見たら大したことないかもですが、普段雪降るわけがないような関東は大変でありんす。
我が家は家族四人でニートしてました(ていうか外出れなかった)ので食料も尽き、夕飯に焼きそば作るからって昨日スーパーに買い出し行ったら何故かもやしだけが有りませんでした…雪で路面状態が悪く輸送が遅れているそうな。
もやし。゚(゚´ω`゚)゚。(ライトさんはもやしが大好きです)
これ書いてる現在日付が変わって2月11日火曜日、建国記念日なのです。
大切な日ですよ。大切な日。
憲法がうんぬんの。
ここまで国が発展できたことをご先祖様に感謝する日ですよ(?)
せっかくなので朝起きられたら靖国神社に参拝に行こうと思う次第っす。年明け行けなかったので。
寒いっすけどみなさん風邪なんかひいたりしないようにお体に気をつけてくださいな。
では今回はこの辺で。

ところでこのブログ、何人ぐらいの人が見てるんだろうな…書く意味あんのかな…
  1. 2014/02/11(火) 01:43:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

