ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は話題がない。

どうもみなさん私です。今日は外出しなかったので何も起こりませんでした。
当たり前ですよね。

その代わりに友人とフリーゲームの話になったときに勧められたゲームをやってました。
今回やったのは「TRUE REMEMBRANCE」です。




手抜きとか言わないで。
良い話だったからぜひやってみてほしい。

感動とは違う温かみを感じられたので良いと思いますよ。
一般的な小説に飽きてしまった方にぜひ。

今回は話すことも無いのでこのくらいで。
  1. 2015/09/28(月) 00:35:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「翔鶴さん改二ですって。」

KanColle-150925-17442822.jpg

ついに私の艦隊をほぼほぼ最初から支え続けてくれた翔鶴さんに日の目が来たという。
さてどうなるのかと楽しみに。
妙高型のように凛々しくなるのか、駆逐艦のようにかっこかわいくなるのか。

KanColle-150925-17444624.jpg

CEFQHA4UMAMPUeT.jpg


やったぜ。待っていた甲斐が、頑張ってカタパルトを取った甲斐があったというものだ。

航空母艦⇔装甲空母と変換できると聞いたので、装甲空母論者の私ではあったが今まで頑張ってくれた翔鶴の艤装を無闇に挿げ替えていいものかと迷ったものの装甲空母にした。

KanColle-150925-17581009.jpg

カッコイイ⋯!

KanColle-150925-18051667.jpg

すぐ剥いだ。これでおっぱいが大きいことが証明されたので翔鶴巨乳派だった私は狂喜乱舞した。
しかしモロに見えることは妄想の幅を狭くしてしまうので少し残念ではある()

KanColle-150926-18374028.jpg

こんな感じになる。対空が上がり切っていない。
装甲モードでは搭載数が34/21/12/9に変化。
火力は飛龍を凌ぐ70まで上昇。超強化である。
装甲値自体は83と赤城よりちょっと上までにしかならない。
が、装甲空母なので中破してても艦載機を飛ばせる。
これほど大きな利点が他にあるだろうか。いや、そんなわけはない(反語)
熟練システムと合わせて最高火力で敵を殺すのだ。


しかしてここで問題なのは⋯
うちの航空母艦運用は「翔鶴改」が「存在する」前提でやっていたのです。
つまり「何もかも最初から考え直さねばならない」⋯?()
平均的艦載機配置を前提にほかの艦と組んでいたのでこれはまずい可能性。
まぁ熟練度システムあるしなんとかなる⋯よね?
とはいえこんな問題も軽く「なんとかなるっしょ」で解決できるほどに嬉しいのだ。
史実でも艦これでも好きな空母ですから。
個人的に翔鶴型は甲板の配置というか形状が最高にグッとくる艦です。

ちなみに改二モードは純粋な上位互換に仕上がっていた。
KanColle-150925-17461282.jpg
こっちのモードでは火力は63らしい。

運用状況によって取り換えっこするのが望ましいだろうがあいにくうちにはそんな余裕はないのでこれから飛龍と一緒に敵を殺す仕事についてもらうことになるでしょうな。
問題が起きたときは瑞鶴に何とかしてもらいましょうかね。



あとは駆逐艦のお話

KanColle-150925-18260591.jpg
KanColle-150926-14451315.jpg

うーんこの。
駆逐艦のレベル上げないと悲しいことになるのでどんどん上げていきたいところだ。
初春、潮、響、綾波、叢雲と改二を待っている駆逐艦は割といるのでちゃんと育ててあげたいところだ。
夏イベで痛い目見たのでちゃんと育てないと。


おまけ

KanColle-150925-18060517.jpg

ふむ。脱衣麻雀のような絵面にはならなかったか。

  1. 2015/09/26(土) 19:03:00|
  2. 迫真艦これ部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうのがあるから大学って大事だったんだなって話。

どうもみなさんお元気ですか。ライトさんです。


さて、一週間お疲れ様でありました。
明日からまたお休みですね(ニッコリ

今回は比較的まともなお話。

私、今期の講義で日本語を取り扱うものを取ってみたんです。

確か目的は日本語を正しく理解して使う方法を身につけるだったか⋯全然違う気がする()

私としては日本語を見直そうって意味で取った講義なんで、目的が違っても結果がよければそれでいいんでそんな感じで。

で、今日は初回やったテストが帰ってきたんです。

ってもテストの内容はどうでもよくてですね、

その解説の中で教諭が言っておりました。語彙力に関するお話だったんですが⋯

(以下要約)
『使える語彙が少ないとごく短い言葉ですべてを語ろうとするようになるんです。

例えば小さい子供はご飯を食べたときに「んまんま」とか言いますよね。

これは語彙力がないからなんですよ。

どういうことかって言うと我々に例えるとですね、例えば誰かから物をもらったとき。

嬉しいと「うれしい」ってしか返さない。

「言葉が出ないほどうれしいよ!」とかって言えないんです。

「うれしい」と肯定しかできないんですよ。

じゃあこれで逆に貰ったものが好きじゃないものだったりすると

さして嬉しくなかったりすると

「うれしくない」って否定しかできないんです。

「あー・・・これはあまり好きじゃないんよねぇ」とかって返しができないんです。

語彙に乏しいとこういうことが起きます。』

と。

これを聞いた時私感心してしまいました。

もうね、「なるほど⋯!」以外の感想が持てませんでした。

目から鱗って言うんですかね、衝撃を受けたんです。

言われてみれば確かに⋯

身近な話を例に挙げますと、私、何かを食した時「おいしい」がうまく表現できないんです。

実例としては

「うまい。なんというか⋯私は好きだな。」
「うまいけどしょっぱい。舌が焼ける」
「まずい。なんてーかこう、ゴボウがドブに落ちた感じだ。鼻に抜けてく香りがゴミ集積場。」

という発言しかできなくてですね。disる言葉はいっぱい出てくる。

なるほどなぁ⋯と。

私、飯に関する言葉はあんまり知らないんです。そら飯にコメントできないわけですな。

そら当たり前ですが、知らなきゃ言葉がつかえないから簡単な言葉で表現するしかない。

だから
「出汁が効いてて私は好きだ。」
「いいんだけどもこの量でこの濃い味は⋯w」

とか、日常で使うような言葉も瞬時に発せなくて上手な表現ができないわけなんですな。

今後はプラスの表現ができるようにある程度知識を蓄えねば⋯と。



と、このように考えることが、大学の様々なことの中で発生するんです。

こういうのを考える重要性が諸君が必死に私を大学に押し込む理由だったのでは⋯と。

教養を完全に身に着けられんにしてもこういう風にいろいろ経験しておけば、

結果的にある程度物を見る方法を知ることになって役に立つし人生楽しくなるし⋯と。

一般教養もある程度身についていいことづくめ⋯?

こう考えるとやめたいやめたいって連呼していた大学もある程度は通う気力がわいてくるってものですな。

就職よくするために4年の無駄期間を過ごすって考えていたが案外馬鹿にできないようでして。

少しは現状を楽しむ余裕が出てきたのか、それとも単にこの一発の衝撃がデカかっただけなのか⋯

まぁそんなことはどうでもいいですが。

もうちょっと頑張って大学通ってみようかと思った話。


余談
現状ネットでは
「バブみ、オギャる、シコみ、尊い」とかいう言葉でたいていのオタクの感情は表現できるようになっていますが⋯(便利なので私も使わせてもらってます)
よくよく考えたらこれって語彙力がないからなのか、それとも共通感情そのものなのか⋯
考えないほうがよさそうな気がする。
共通感情だとしたらダメ人間と性欲の塊しかいなくなっちゃうじゃないですか。ねぇ。
  1. 2015/09/26(土) 00:42:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメージ計算がどんな風になってるのか考えた話とか

相変わらずシステムソフトアルファ先輩は説明書に説明書きをうまいことしてくれない(偏見)
今回ツイッターでなんかいろいろ考えたのでそれを転写・・・もとい書いておく
以下修正版
そういやPSPの大東亜興亡史、今気がついたんだが⋯
球磨型は93式魚雷の搭載数が天龍型より二発、夕張型より四発、
攻撃回数が長良型、夕張型、阿賀野型より一発多いんだな。川内型と同程度なんだが。

このゲーム魚雷命中率がわりかし低いからなぁ…結局飾りみたいなもんだが。

損害力差で見ると
14cm砲が31/38
魚雷が33/55なんだけども。
どこで差がついているのやら。

改めて確認をしたが左側の数値が対大型兵器への命中率に値するらしい。ぜんぜん知らんかった。
この場合ほぼほぼ相手は艦艇、対大型戦闘オンリーなわけだから、
数値を鵜呑みにすると命中率33%…なのか?

33%の確率で命中の可能性がある攻撃が生まれて、その当たる可能性がある攻撃を敵の防御力(回避率)で避ける…とするとだ

球磨型が長良型に水雷攻撃をした場合、魚雷は6発撃って33%だから2発当たるかもと仮定してその二発を長良型が水上防御力43%で回避…となると一発しか当たらない…?
そう考えたらあの一発しか当たらない水雷せんたんにも納得が行くなぁ…ほーん

ここでせっかくだから記事にすることにした

しかしてこのシステムでこの命中率だと仮定したら延々と殴り合って決着つかねぇじゃねえかって話になるんだが、
実際は航空機の機銃、機関砲でなんでも叩ける。なんでやねんって話になるから航空機を参照しよう。

流星改の各武装対艦スペック(火力/損害/回数)だが
20mm機関が3/24/2
800kg爆弾が6/30/1
91式航空魚雷が5/36/1 となっているな。
で、10機いれば各攻撃×10回分の攻撃。

そう、機関砲は2回攻撃。満機数あれば20発。
これなら低い命中率もカバーしてそれなりの火力の弾丸を敵にお見舞いできるのだ。

こいつを仮に翔鶴型にぶつけると20発/24%の確率で降り注ぐ命中弾を対空回避30%で回避…と。

これなら機銃の方が強いのか…という話になる。
しかして前述通り流星改の武装は
20mm機関が3/24/2
800kg爆弾が6/30/1
91式航空魚雷が5/36/1 である。

機関砲の火力は3、爆弾は6。
機関砲の命中は24、爆弾は30。
機関砲は20発、爆弾は10発。
こうして見るとさして変わらない気もする…



ただ零式みたいなのは機銃のほうが良いことも多い。
なんてったって流星改は艦上攻撃機最終形態である。


六三型は零式最終形態である。ヤーボの真似事ができるぞ。やっぱ烈風には見劣りするけどね。

まぁ仮説って言うかたぶんこうじゃねーの?って話であった。

ちなみに九七式艦攻や天山でも流星と同等の爆弾、魚雷を積めるぞ。機関砲は積んでないぞ。
真っ当に爆撃雷撃するんなら天山とかでいいんじゃないかな。
彗星四三型でも800kg爆弾を積めるゾ。しかも10機編成で攻撃回数は5×10回だ。
同じ武装だから変わらねえじゃんってなりがちだが攻撃回数に変化を付けて差別化しているようだ。
  1. 2015/09/22(火) 19:34:01|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクフェスとデレステとグラブル




友人のススメとかいろいろあったから始めてみたんだけどやっぱりスマホってハードでゲームするの慣れない。全然うまくできない。スーファミコントローラが手に馴染んでしまった一般大学生にはちょっと厳しい。PSPの初音さんはけっこうフルコンチャレンジとかできてたんだけどね。
単にタッチパネル的なものが苦手な説。
PSO2esも投げちゃったし。
難しいね。

今時の若い子はこんなのを遊んでるんだねぇ…(遠い目
  1. 2015/09/22(火) 17:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学再開したぞ他数点


どうも私です。

恐ろしく暑かった夏も終わりましたね。みなさん今年の夏はいかがでしたでしょうか。
私はいつも通り友人たちと花火を見て麻雀をして秋葉原に遊びに行ったり、一本のゲームを皆で通して遊んだり。
家にこもって本を読んだりゲームをしたり筋トレをしたり、バイト探しに失敗したり。
恒例の墓参りと掃除、靖国参拝と⋯

今年も実に充実しておりました。来年もこんな感じに変わらず過ごせたらいいなぁと思いますな。

さて、なっがいなっがい休みも終わり、大学生活後期へと突入しました。

まずは履修単位の選択になりますね。
まず前期分の単位、どれが取れてどれが落ちているか。
今回はどれを取りに行かねばならないのか、というのが重要ですよね。一年ですもんね。
その年のうちならミスしても取り返せるからね。
で、ですね、今回私は化学と微分積分学を落としました(真顔)
高校の時も受験の時も全力で足を引っ張ってくれたこの二つの科目。
今回ももう盛大に、清々しいまでに足を引っ張ってくれました。こいつもう狙ってるんじゃないかな。
まぁ全部自分のせいなんですがね。極めたいという気持ちも無いわけではないんですが面倒臭いという感情が押し勝ってしまっていまする。
こんなんじゃダメダメである。
でも必修だし、砲兵計算に必要だもんね⋯頑張らないと。化学もついでに。

しかして、この二つを落としてしまったばっかりに火曜日はフルで出席しなければならないのだ。
きっついなぁ。まぁでも月曜日の午前中私を苦しめてきた「製図」が後期は無くて月曜日は昼から行けばいいというのが僥倖であった。
しかし火曜日にフル出席しなければならないのにここで必要単位数を埋めきれず木曜日に一時間だけ出かけなければいけなくなってしまった。極めて無念だ。もうちょっと融通効かないのだろうか⋯
仕事探しつつ、勉学にも励まねばならぬ。苦行か。今時の大学って厳しいんだねー。
バブル世代から聞いていた世界とは全く違うよ。
CGZSk7GUcAAAOeL.jpg
↑こんな気持ちだった。
みんなは単位落とさないように気を付けてな!!おじさんとの約束だ。
  1. 2015/09/20(日) 01:45:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クソ久々だけどちょいちょい

0001.png
0031.png
久方ぶりにやり直し始めている。
今回は沙草峯事変で陸軍兵器を鍛えて進む。
ホリ車と五式戦車二部隊、二式軽戦車を用意してみるなど。
歩兵も近衛(乙)を準備した。開発可能になり次第楽に戦えるようになるでしょう。
足りない戦力は鹵獲兵器を使い捨てにして補う予定。
いつも初周だと。ノモンハンを避けてしまい鹿児島湾演習ができないので空軍と海軍を育てる方法がほぼ存在しないのが難点やなぁ。
まぁ陸軍さえ強ければある程度先で困らなくなるからいいんだけどね。
しかしてこの先の攻略を書くかもしれない。数年越しである
  1. 2015/09/20(日) 00:53:25|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けたくなかったんや・・・負けたくなかったん・・・

KanColle-150907-10243347.jpg
最後の力を振り絞り、私は磯風掘りを行った。
KanColle-150907-17131773.jpg


出なかった。悲しいなぁ。


KanColle-150907-17255194.jpg

いいもんね。大淀さん見て癒されるもんね。

KanColle-150907-18350481.jpg

遠征艦隊(第四艦隊)の面々が4ページ目にして食い込んでるような状態で今回のイベントは無理だったね。

KanColle-150907-18502961.jpg

勝てると思ったらだめだった。

今後は備蓄しよう、そうしよう。
  1. 2015/09/08(火) 08:17:58|
  2. 迫真艦これ部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-3掘り掘り

KanColle-150904-13343553.jpg
KanColle-150904-13454659.jpg
KanColle-150904-14204918.jpg
KanColle-150904-14100006.jpg
KanColle-150904-15470545.jpg
KanColle-150904-16015598.jpg
KanColle-150904-16284396.jpg
KanColle-150904-17001996.jpg
KanColle-150904-17140454.jpg
KanColle-150905-04214924.jpg
KanColle-150905-04491993.jpg
KanColle-150905-04495573.jpg



       /           ヽ
       ////// ,|     \
     //         / iヽ
     /////////  |ヽ     ',
     //////    ヽ \    !
    {|/////            \ \ |
    ,!|//'   彡ミヾ ノ {、,,,_  ヽ   ;
    ハV|   ≧=イ{  jK二 ≦ ∨/
    ヾ〈'i!       ,ノ  ( ` ̄ `´ |/
    し!::    /(r 、_,、)、    iノ
     {::  / _,,,..、_,、 ヽ  :::
          | 《_` ' -'-'=ヽ |  :/
      >. ヾ` ミエエiソ // /\ _
   _,, /∧、 ,. ─-、 //!  \`ー- 、_
_,.-''"/  |  ≧、,,,_,,// /    \     ̄` -
  /   |  \_  _/   /     /
         /⌒\  /     ヽ

俺は泣いた。
  1. 2015/09/05(土) 07:30:42|
  2. 迫真艦これ部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなことになりました。

CGQK3ZPVIAAFA4F.jpg
出撃前に艦娘全員に「頼んだぞ」と言う私。
KanColle-150830-15584370.jpg
やったぜ。
KanColle-150830-15591781.jpg
ファッ!?
KanColle-150830-15594727.jpg
カワイイ!(建前)高角砲よこせや(本音)
KanColle-150830-16000397.jpg
よかった・・・救いはあったんだ・・・(感涙
KanColle-150830-16060139.jpg
無慈悲。
今は回復しながら照月を育てています。砲をもらってE-3行くんだい。
  1. 2015/09/01(火) 22:26:59|
  2. 迫真艦これ部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

