ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ

ガルパン映画


友人達と映画見てきた。映画館まで出向いたのかなり久しぶりな気がするなぁ。フューリー以来な気がするね。
TOHOのTCXっつうので見てきたが、スクリーンがでかい。あと音が良いよね。



凡人の私にはこんな感想しか言えないが、良かった。
良かったという表現が最も的確だ。とにかく、良かった…
アニメや映画見て泣くなんて今までなかったけどガルパンで初めて泣いた。
あの花でも泣かなかったのに。
とにかくとてもよかった…もう。もうね。
と・つ・げ・き…の娘とてもかわいい。嫁にしたい。

とにかくみんな見に行け!いいから!
スポンサーサイト
  1. 2015/11/30(月) 08:57:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FTLクリア

今日もFTL。テストが近いので勉強しながらだ。

適当なことやってたら勝手に初期船のレイアウトBを解禁していた。
なんだか背景に移る敵艦に似ている気がしなくもないが我慢しよう。

212680_2015-11-22_00001.png

しかしてこの船は初期装備や人員、内部施設配置に非常に恵まれている気がする。
武装の優位性でガンガン敵船設備を潰しつつ拾った対人レーザー(うろおぼえ)で敵を焼き殺していく。
そんなことをしていたら上の写真みたいになった。
どっかで拾ったクソ強いビーム兵器も加えてあっという間に最終決戦だ。

212680_2015-11-22_00002.png

212680_2015-11-22_00003.png

212680_2015-11-22_00005.png

やったぜ。

今後は実績を埋めていくように努めねばならないな。
  1. 2015/11/23(月) 00:55:56|
  2. steam関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FTLのこと

FTLことFaster Than Light だ。

SLGがやりたくていろいろ検索してたらこのゲームに当たったんで買ってみた。
自分はあんまりSF的な世界観は好まないのだが各所のレビューでやりごたえがあるよーって言われていたので、
なんだかおもしろそうだなぁと思ってしまったのだ。

長ったらしい説明はしたくないんで気になった方は適当に調べてどうぞ(人間の屑

でもって20回ほどeasyでやってみたが全ての回で船が分解(死亡)している。

このゲームには昨今流行りの低難易度で夢想してストレス発散なんて機能は搭載されていないようだ。
ちなみにラストプレイでなんとかラスボスと思われる船に接触できたが爆散させられてしまった。
212680_2015-11-22_00011.png
こんなん勝てるわけねぇ⋯開発曰く「生存率10%」。
そら(場合によっては敵地を横断するんだから)そう(そう簡単に帰れるわけないわ)よ。

212680_2015-11-22_00013.png
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
火災が広がりすぎた例。なお酸素供給を守りきれたためなんとか立て直せた模様。
初期の船は船体前部の操舵付近が極めて鎮火しにくい。こんなんじゃだめよ。

212680_2015-11-22_00012.png

賊殺すべし。慈悲はない(爆破)
これ沈めないほうが物資多くもらえるのかね⋯?でも殺す。それが私だ。

クリアあできるまであと何回戦えばいいんだろうか。
  1. 2015/11/22(日) 03:42:19|
  2. steam関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC復旧の試み

どうにもHoi2を入れてからというもの、PCを起動、シャットダウンする際に不具合吐いてる前時代の箱形コンピュータを思い出すレベルの激重っぷりを発揮してくださるので残念だがHoi2を消去することにした。
困る訳じゃないが、困るっちゃ困るので。

steamフォルダに入ってる分はコントロールパネル→アンインストール→自動起動するsteamアンインストーラ(でいいのかね)で消す。

Dドライブ直下に作成した日本語化版も消した。

で、再起動。すんなり動く。問題なし。

やはり非対応ソフトは入れるべきではないな。
  1. 2015/11/21(土) 04:17:23|
  2. steam関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows10でもHoi2は動くけどおすすめはしないよって話。


前々から欲しかった Hearth of iron Ⅱ ことHoi2を買ったよって話。

今回はGAMESGATEで買おうと思ってwikiを見ながらVプリカとpaypalと~~~って感じでガンガン登録してったんだが、
肝心なGAMESGATEにHoiのWin版が存在しなかった
どうやら買うか買わないか悩んでいるうちに取り扱いが終わっていたらしい。
これから買う同胞は気を付けてほしい。

仕方がないのでsteamから購入したんだけど、steamはwebmoneyが使えるんだってねえ⋯
わざわざpaypalまで経由した意味よ。

そんなことはどうでもいい(いやよくない)んだが。

とりあえず意気揚々とHoi2DH入れてwiki見ながら日本語化までしたんだけど、動作テストをしていたらウィンドウ化できない
なんでできないかって、ウィンドウ化設定を有効にしてると起動できないのだ。
ランチャー経由でも直接アプリケーション起動してもだめ。
やはりwindows10はクソ。でも我が家のPCはすべて10になってしまった以上我慢するしかない。

設定をメモ帳からいじくるとかって言うのは最近いろいろ買ってるからよくやるんだけど、失敗してるのかしてないのかよくわからん。
何回やってもウィンドウ化できない。
しかたないのでフルスクリーンでやってみたわけだが。

案外サクサク動くもんで、調子に乗って満州国プレイングして歩兵の数の力で蹂躙していたら落ちた。残念ながら当然。

しかして問題はこの後だ、満足したんでいったんゲームをやめようと思ってゲームを閉じたらPCがえらい重い。
そもそもゲーム画面がフリーズして映りっ放しだし狂気だ。
結局PC自体わけわかめになったからしかたがなく電源をぶち落とす羽目に。

もうこのゲームを起動するのはやめようと心に誓った。

総論としては導入まではうまくいくけどその後やばいかもよって話。
やはりwindows10はクソ、確実に糞。

しかしせっかく買ったHoi、楽しみたかったというのが素直な感想だ。

どこかでwin7以前のPC安く売ってるところはないのだろうか。
  1. 2015/11/20(金) 06:17:10|
  2. steam関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツとのお付き合いは難しい。

最近こいついねぇなって思ってる皆さん、どうも私です。
最近レポートと試験が重なって徹夜したりしていたらものの見事に体調を崩しました。
こんなことは初めてです。今までは徹夜したって何ともなかったんですが。もう歳ですかねぇ。
さて本日は惑星WarThunderに出張してるお話を。
どうにもこうにもドイツ戦車は脆い。
確かに、砲も素直で足も速くて機動に融通が利くって言うのは、安心感がだんちだ。
当たらないなら。当たらないならね。
できるだけ腰を落ち着けた戦いをしたい私にとってドイツは地獄でしかなかったらしい。

kv-2 des
最近UIが変わったみたいなんですが、自分は前の文字が羅列される方式の方が好きですね。あっちの方が被弾時の危機感があって好き。
ドイツの真髄は弱点を暗記した狙撃にある、というのは間違いじゃないでしょうが。

shot 20151116 032747

どんなに覚えてたって当たったらほぼ死ぬ、こんなんうまくいくわけがなかった。
「ソビエトなら生きてた。」炎上する自機を前に何回そう言ったことか。確証はないけどね。
ただソビエトをやった後だと、T-34やKV-1に乗っていたときどこでどうやって死んだかを覚えるわけで。
必然的に優位な戦い方を覚えられるんですね。
で、覚えた結果がこれなんですけれども。これでも何もできずに死んでた昔よりはだいぶマシになっている気がする。
どんだけヘタクソなんだよ、とか言われても泣かない。泣かないよ私は。
とにかく、ドイツ戦車は脆い。正面装甲が50mm。泣かない。側面に至っては⋯

、、、泣かない、、、

CEFQHA4UMAMPUeT.jpg
映画見に行きたい。
秋山殿のような純朴な気持ちで戦車に乗れればいいんだが、彼女らの駆るⅣ号は私たちが今乗っている戦車よりだいぶ強くないだろうか⋯。

まぁ言ってもⅢ号は貫通力が極めて高い硬芯徹甲弾を恐ろしいリロード速度で使えるし、
Ⅳ号もF2まで来たら初期弾で小細工不要に戦えますし硬芯徹甲弾もありますし。
ヒットアンドアウェイと回避運動を徹底して行い、隠れる場所さえ考慮できれば強いんでしょうが⋯
うーーーーんこの。
安定してなんでもできる(かと言って無敵ではない)T-34やかったいかったい装甲を誇る(言うても無敵ではない)KV-1、
正面切っての戦いなら最強(かも)なシャーマンシリーズに比べるとどうにも見劣りしますなぁ。

とにかく、Ⅴ号までは耐えればなんとかなるはず⋯信じてるよ、私は。
  1. 2015/11/16(月) 05:34:30|
  2. 惑星WarThunder
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新サボりすぎ問題

更新サボりすぎ問題。最近まったくおろそかにしてしまっていて申し訳ありません。
様子を見に来てくれている皆さんに感謝の気持ちと申し訳なさでいっぱいです。
つうても更新するネタが微妙な気がして書くのは気が引けるといいますか⋯ってかもう何でもいいので書きます。
最近アルバイトを始めたのとゲームをしていることと忙しいことくらいですかね。言うこと。

まずバイト。
とりあえず休日は働くようにしてますが、残念なことに私、遊ぶ金じゃなくて生活費と食費のために働いています。
そこらの学生とは違います。はっきり言いますと、バイトやめたら私は死ねます。
ただ、まぁ、それにしたってわりと仕事してるんで給料全体の5割は残るわけです、そこから本とゲームの費用が出続けると思います。
まぁそんな若干の苦学生もどきなお話。

次。大学生活。
忙しいですレポートテストラッシュです死にそう。
もう少しみんなタイミングずらしてくれ頼む。
頼むから私に息抜きの時間をくれ。

次。帝都遠征編。




レポート用の実地見聞に出かけてきたんですがね、ひどい目にあいましたね。
なんせ朝の混雑を避けたくて9時台に帝都に着くように行ったのに電車こんでるし、水が飲みたいのに水はないし。
建物はデカいし物価は高いし帝都は恐ろしいところだ(こなみ)
今回は友人と一緒だったから駆け足でさっさと見て帰ってしまったけども次回は平日にソロボッチでどこかに出かけたいかもしれない。無論、観光に。

次。艦これ。
KanColle-151018-01573496.jpg
このブログで磯風が出たって話してましたっけ?記憶があいまいです。でも出ました。
もうかわいくてかわいくてだめ。

次。WarThunder。
1.jpg
2.jpg
3.jpg

1、2枚目がおドイツ、3枚目がおそロシア。
やはりソビエトは強い。ドイツなんてやってたのがばかばかしくなるね。
そのうちこのことも書きたい。暇があったら。

そんなこんなで最近いろいろありすぎまして死ぬほど忙しいのでしばらく更新速度も落ちていきますよ。
まとまった休みが欲しい。

では。

  1. 2015/11/10(火) 03:35:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア