ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶障害?痴呆?って話

ここ最近、大学のほうがテストだったので記憶と数字に攻撃を受けている。
私はどういうことか記憶力に大きく欠けており、非常に悩まされているのだが。
この問題がテストはおろか生活にまで大きく影を落としていることに気が付いてしまったのである。

twitteの方でも何度か触れているように、もうどうにならないのだ。
例をあげてみると、
・モノをどこに置いたかすぐ忘れる。薬、財布、領収書、ありとあらゆるものを忘れる。
・忘れものがわりと多い。細心の注意を払っていないと忘れる。
・人の名前を覚えられない。実は友人の下の名前も覚えてないことが度々ある。
・ど忘れが非常に多い。一昨日やった例→自動販売機の前に来て「は?今何しに来たんだっけ」。

この程度よくある話だと一蹴されかねないのだが、私は困っているのだ(迫真)。
いい加減これじゃまずい気がしてきたので、ちょこちょこっと調べてみた。

で調べてみたんだが、これはもしかすると「若年性健忘症」ってやつかもしれない。
私は昔からとにかくIT機器に触れまくって生きている上、昔からすぐ忘れてしまうので何もかもメモを取って生きている。
つまり自分で一切頭は使わないし記憶していないのだ。そりゃこうなるわ。
今後はなるだけメモを取っても思い出そうともせずすぐに見るっていうのをやめるとか、脳トレでもするとか、そういう対策をしていく必要があるのだろう。
そうじゃないにしても「忘れたことすら忘れる」という、まぁ言っちゃなんだが自覚症状がないっていう状態にはないのでまだ大丈夫(震え)ということにしておきたい。


  1. 2016/01/28(木) 18:03:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EP4始まったな

前回ゲーム以外の事を書きたいって言ったのにいきなりゲームの話してるの、マジでクソの極みだと思うけど落ち着いてほしい。
ごめん。

そんなわけで私でぇす。
本日はPSO2新章ということで。

今回は主人公がコールドスリープから目覚めるところから始まるらしいのだが。

s2016-01-27-214844.jpg

ケモ耳のまま放置していたんだった。
いきなりフェチズム全開な女性が出てくるのは(アカン)。


ゲーム内時間で二年眠っていたライトネキ。
記憶障害の起こったネキのためにシップ管理者のシエラちゃんが説明をしてくれる。

s2016-01-27-215000.jpg
s2016-01-27-215016.jpg

この「あーそういやそんなこともあったよなー」みたいな顔。

s2016-01-27-215059.jpg

ライトネキのためにしっかり説明をしてくれるシエラちゃん(2歳)。

s2016-01-27-223345.jpg

驚いたことにウルク嬢が司令にされたらしい。
まぁEP1~3ちゃんとやってないのでウルク嬢助けた覚えも拾ってきた覚えもないんですがね。


で問題はここから。


s2016-01-27-225028.jpg
s2016-01-27-225106.jpg

突然帝都の女子寮で怪物と戦闘ですよ。

s2016-01-27-225501.jpg

片付くのは早かった。

s2016-01-27-230810.jpg

単純明快でわかりやすくて助かる。

s2016-01-28-004041.jpg

そして身内で帝都観光に行って帰ってくると、なんということか。
船にメセタ+50%が仕掛けられていたんですよ。

なんだかなぁ⋯って話。当たればボーナスって言うのがね。また運ゲーか。
まぁ気長にやればいいんだろうけどね。


さて、今回のアップデート、射法混成職だーーーーーって楽しみに待ってたんだけど、まさかのサモナー。
新しい射撃武器を期待していた私は膝から崩れ落ちたよ!!
あんまし触ってないけど、楽しかったらいいなぁと。

久々に入って最も良いと思ったのはUIが大幅に改善されていることだね。
面倒が減るのは良いことだ。うんうん。

今後に期待して頑張っていこう。
  1. 2016/01/28(木) 14:40:34|
  2. PSO2活動履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコとコーラと油そば

ひっでぇ題名ですが気にしないで欲しいのであるます。思いつかなかったんで最近食べたものを書いただけあるます。無論内容には全く関係ないのであるます。
ただ1.5Lのコーラをらっぱ飲みしたりイタリア産チョコを食べてあまりの甘さにえづいたり、油そばに感激したから題名にしたなんて、そんな事情は決して存在しないのでありますな。


寒さも厳しくなってきました今日この頃。皆さんいかがお過ごしでありましょうか。

さて、当ブログ「ひとなみ」ですが、訪問者を確認するとある程度は固定の読者がいることがわかりまして。
「まだ読んでるのか・・・」と思わなくも無い実にありがたい限りです。
最近ゲームのことしか話してないんで本当に申し訳ないです。
君このゲームのこと何にも知らんでしょ?って人も懲りずに何度も足を運んでくれてるみたいでもう申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長いこと読んで下さってる数少ない皆さんはもうお気づきかと思いますが、こんな感じに罪悪感あるって話何回もしているんです。まったく学習してないのが笑えますね。

こんな偏った話題と拙い文章で彩られたクソの山みたいなブログを読んでちょこっとでも退屈を紛らわしている人が少なからずいると思うと、私も誰かの生活に干渉できてるんだなーって気になって、この世界も捨てたものじゃないような気がしてきます。
そんな皆さんのために少なくとも月4回以上はゲーム以外で更新するように頑張ります。頑張りたいです。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

  1. 2016/01/22(金) 20:42:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大帝国

1_20160114093258841.jpg

アリスソフトの「大帝国」を楽しんだって話。
抜きゲーなのかなーとか思ってたけどなんだかんだちゃんと遊べる戦略ゲーだったよ。単純なシステムこそ奥が深いのだ。
帝ちゃんさんかわいい。

2_20160114093259b0b.jpg

総統さんは尊い。

感想:とりあえずみんなやれ。
  1. 2016/01/14(木) 09:38:51|
  2. 猿向け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンの錬金術師

さて、elonaは開発版にふかふかパンっていうのが存在する。
これはある程度の錬金スキルと料理スキルがあれば錬金術で製作可能なアイテムなのだが⋯
食い物から食い物じゃないものまで何を使っても作ることができるのだ。
石ころでもいいし腐った人肉でもいいのだ。elonaは恐ろしい世界だ。
武器でも防具でも家具でもいいから、ネフィアで拾ったクソ重たいものを捨てるのもあれだし⋯って時に大いに役立つ。
ふかふかパン一個の重さは0.3s。軽くできてしかも食べれちゃうってわけだ。
そしてこいつにはただ非常食で食う以外にも使い道がある。
201601052.jpg
売ると高いのだ。そこらのゴミみたいな装備品を捨てるのもあれだけどえっちらおっちら持ってって売るのは癪だナ⋯でも金ないしなーって時に大いに役立つ。

20160105.jpg
あとはいろんなサイトで言われてることだが落ちてる金貨を1g=1個のパンに変換できるから、
金を使ってパンを作って多くの金を得ることができるって寸法だ。
まさに錬金術ではなかろうか。

ふかふかパン作りは正攻法では上げにくい錬金と料理を短時間で大きく上げることができるのも大きなポイントだ。
ちなみに上の画像ではパルミアを掘り返してオパ様への貢物を作りつつパンを焼いている。

これの目的はというと
201601053.jpg
やっぱりこれである。
※接頭語付き祝福食物は確かおばほ限定だから気を付けるようにな。

これで付き人に与えるご飯をいちいち作成して手渡す手間を大幅に減らしつつ潜在能力を大きく上げようって魂胆だ。
これを発見した人はすごいね。神かよ。。
今日調べててわかったことだがふかふかパン自体に食事効果はないらしい。残念。
まぁ主人公はサンドイッチばっかり食ってるからいいんだけど。
こんなことしなくても小麦粉がいっぱいあればパンはたくさん作れるからパン屋さんへの投資は忘れずにやっておこうな。
信仰リレーをやるときにはいっぱいふかふかパンを作ってから神様を変えればいいんじゃないかな。
ちなみにふかふかパンも製作中に接頭語付きが出ることがあるぞ。

というわけでお金にはこれで困らなくなるかなぁってことを発見した私でした。
  1. 2016/01/05(火) 01:02:38|
  2. elona
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

どうもみなさん、あけましておめでとうございます。

私です。


ということで、こんなクソブログ見に来ている偏屈な皆さん、今年もよろしくお願いします。

去年は人生転落してしまったりいろいろあって完全に自分に自信を失ったわけでありますが、今年はもう少し自分に自信が持てるように生きていこうと思います。

では年末のお話と年明けのお話を。

s20151231233036.jpg
年末はうさぎとその知り合いのみなさんでおしゃべりしたりなんなり。

s201601021.jpgs201601022.jpg
年明けはグラブルガチャ40連目でやっとSSR出たり。

今年も散々な一年になりそうですが頑張って生きていきたいです。

皆さんの今年の抱負が私よりもましなものになることを願いつつ、今回はこのあたりで。
だって、書くことないんだもん
  1. 2016/01/04(月) 20:23:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

