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質問にお答えするために

おはようございます。私です。
今回はレンジャーについてのお話をしたいと思いますまる

レンジャー。これは古来から多くのアークスの希望の象徴であり、
また尊敬と畏怖の対象でもあった・・・

それに遭遇した者たちは、
ある者は「啓示を受けた」と語り
またある者は「裁きあり」・・・と語ったという

なんて大げさなことはなく。
レンジャーとは、基本三職の一つであり、
現在7つ存在する職業の中で最も地味な印象を受ける職業でもあると思いますん

アバウトにいうと
最強のデバフWBが使えるパーティの指揮官。貼ったところをみんなが叩いてくれる。責任重大。
PAサテカを使用することで最高の一発火力をだせるロマン職。
ただ無条件で火力が上がるようなスキルがないから慣れるまでクソめんどくさい職。
でも極めさえすればソロ、マルチ問わずに戦える。

という職。以下詳しく。


射撃力は全職中最高。残念ながら打撃力は高くない。チッ
HPが若干低いから大技にあたると溶けることもしばしば。
防御力も高くはない。
そのわりに専用回避アクションのダイブロールさんはスキル補正のない素の状態だと
回避時間が短い。硬直時間は長い。総じてカスと言わざるを得ない

スキル面では
弱点に当てることによって火力が倍増(大げさ)するウィークヒットアドバンス(略称WHA)、
最強のデバフことウィークバレット(略称WB)、支援からPP回復までなんでもござれな各種トラップ系などなど・・・
強力なスキルを備えてはいるものの、
パッシブスキルは全くもってパッシブしてない(伝われ)しアクティブスキルもクソめんどくさい。

役割としては、
第一に最強のデバフWBを的確に当てる。
第二にサテライトをブチ込んでボスを溶かす。
第三でようやっと各種PAを上手に使い分けて敵を溶かしていくことが入ってくる
(あくまで個人の感想です。)

つまり最も重要な仕事はウィークバレットを的確に当てること。
各エネミーに対してどこに貼れば効率よく倒せるか覚えてないとだめ。
一回ソロで戦いに行けばすぐ覚えられるはず。
ただ貼ればいいってもんじゃなく、PTの職構成を見て貼る場所を変えたり、工夫も必要。

攻撃、回避、スキル、総じて高レベルなスキルを求められるため練習が必要、とせざるを得ない。


武器は
・アサルトライフル
・ランチャー
・ガンスラッシュ
が使用可能。

・アサルトライフル
レンジャーのメイン武装。名前のまんまで射撃武器。
スキルWBを使用できるのはライフルのみ。おかげさまで必須武器。
通常攻撃はアメリカ兵にやさしい三点バースト。残念ながらレートもモードも変えられない(FPS脳)。
9発ごとにリロードが入って激萎え(FPS脳)。
PAがクソ不遇でWB発射機なんて呼ばれたりもう目も当てられない悲しい状態だったが、
度重なるアップデートでようやっと、ようやっとまともというラインを一気に通り越してマジキチ火力な武器になった。
接近戦から離脱までなんでもできる。
ただ範囲攻撃が非常に苦手である。PAサテライトカノンが使えるのもこれ。

・ランチャー
さまざまな使い方ができる。範囲・火力ともに高く雑魚を蹴散らせる。
とはいえPAの組み合わせをしっかり考えないとダメダメ。
クラスターがちゃんと使えないとしょうもない。
ゼロディ、クラスター、あたりがうまく使えるといいかも

・ガンスラッシュ
レンジャーの主力接近戦武器。
研究中。

お待ちかねスキル振り
まずウィークバレット。装填数の上がるLv.1(1発)・3(2)・6(3)・10(4)振り。昨今は10無いとダメ。
ウィークヒットアドバンスも1・2とも10振らないと火力が出ない。
シャープシューターも基本的に5、スタンディングスナイプがあるが他に有用スキルが増えたから任せる。
WBが255%、WHAが135%×2、シャープが120%。
通常攻撃が100ダメージと仮定し
素×WB×WHA×スタスナ×シャープとして
100×2.55×1.35×1.35×1.20=557.685ダメージとなる
スタスナがあると
100×2.55×1.35×1.35×1.15×1.15×1.20=737.538…
振るなら1を10振り or 1・2全振り。中途半端に振ると倍率がクソになるのでそんなら最初から全切りするべき。
ただ残念なことにSH以降は動かずに戦うなんて罰ゲーム、とまではいかないが難しくなった。

しかし、前述のとおりレンジャーのスキルはなにも火力だけじゃないのです。
PP回収手段として取るべきなのがバレットキープとタクティクストラップ、スタングレネード。
WHBと親和性が高いウィークヒットブラストボーナス。
自力火力うpに使えるのがグラビティボム。
ほかにさまざまな状況に対応できるようになるバレットキープ。
あとひっそりと追加されていたムーブスナイプ。
そもそもPPを消費しないようにするPPセイブバレットなんかも。
こちらは取得条件が厳しめなのでスタスナ切る勢いじゃないと無理ゲー。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。
スタングレネードとタクティクスによって超効率でPP回収が可能になる。(大切なので三回)
命中すればかなり回復する。
グラビティボムも使える、敵を吸引してクラスターどかん。ただし慣れがいる。
要するにWBとWHAとシャープだけ取っておけばあとは好みでいいってことです。

ちなみに→【私の現状】
ここから何に振るか悩んでる。
この記事は順次更新したいかなーと思う。






2014/4/23のアプデでどう考えてもおかしいレベルで挙動の改善といくつかのPA強化
2014/8/27のEP3でWBとサテ、コスモスが下方修正。しかしサテライトは判定が上からになったため実質強化。
WHAや他のPAが鬼強化。
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  1. 2014/12/13(土) 15:08:30|
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