ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弓士の手引き(?)

最近PSO2とか艦これとかで弓が見直される傾向にあるので…
(PSO2における)弓使いの手引きを書いておこうか。あくまで私の見解で。


バレットボウとは:サムライ…じゃなくてブレイバーの専用武器の一つ。刀と弓の弓の方。
射撃で遠くから攻撃できる。無論ヘッドショット判定がある。(…と思う。)
優秀な範囲攻撃や、性質上対中~大型特攻を持つ攻撃ができる。
無理押しすれば接近戦も可。
とはいえそこまで対集団戦は得意ではないので注意が必要。

ちなみに刀ブレイバーにとってはただのサブ武器である。
持っていると鳥ダーカーを撃ち落としたり、黒民を転ばせて安全に攻撃できたりする。あると便利。

通常攻撃は矢を一発放つ至って普通の射撃。チャージ可能である。
しかし精度が悪いため距離をとって撃つと狙ったところに飛ばなかったり最悪当たらなかったりする。
しかもそれでいて一発毎のPP回復量が低いため使い心地は最悪である。

…ただ、勿論というか必然というか逃げ道は作られておりこの通常攻撃、チャージが可能である。
通常攻撃チャージ中もPP自動回復が行われるためうまく利用すればPP回りを劇的に変えられる。
※ちなみに度重なるテコ入れでチャージ攻撃の威力及び弾速が上がるスキルが追加されている。ますます無チャージの存在意義が…(

他の射撃武器と比べると…
通常攻撃:射撃精度が群を抜いて悪い。(というか他がブレなすぎ。)
PA:なんでもできちゃう。便利。

と言った感じだろうか。

次。
PAの使用感。

「マスターシュート」
・5本くらいの矢が出る。
・チャージすると全弾に追尾性能が付く。
・そこまで融通は効かないから追尾をアテにしすぎないように。
・チャージ全段ヒットはなかなかの威力。

「ペネトレイトアロウ」
・貫通する矢が出る。
・チャージすると範囲と威力が増える。
・チャージしないと残念かも
・貫通させつつヘッドショットってやるには少し慣れが要るかもだがなれれば強い。

「トレンシャルアロウ」
・目標を中心に矢が降る。上からなのでヘッショが容易。
・チャージすると円形のマーカーが出る。肩越しなどを使えば任意の場所に撃てる。
・自分から離れたところに撃つと弾着にわりと時間がかかる。
ここにゾンディールがあるじゃろ?
グラボ「よろしくニキーwwwww」

「グラビティポイント」
・グレネードのグラボっぽい吸い込み力場を作る
・…のはいいが範囲が狭すぎる。没。

「カミカゼアロウ」
・どういう原理なんだかわからんが体当たりする。カッコイイ
・チャージが長い(1.5秒…?)わりにダメージが低いためノンチャJAの方が推奨できる。
・WHAやZRAが適用されないため射撃寄りのクラスでは使う機会はなさそう。

「シャープボマー」
・くるっと回ってどかーん!
・見た目は派手だがチャージできない関係でわりと威力が無い。
・運営さん曰く「カミカゼ→シャープで強力なヒットアンドアウェイができる」なんてこった…
動きはとてもかっこいい。
・緊急回避としては優秀。

「ラストネメシス」
・全自動ボス溶かし機
・極小の範囲と極長の射程、ハンパない威力を持つスナイパー技。地味に貫通機能付き。ただし多部位複数ヒットはしない。
・肩越しレティクルからちょっとでもずれると外れる。
・防衛で隣の拠点にいるゴルちゃんのコアをぶち抜く遊び捗ります(必ず当たるわけではない)
・射撃まで時間がかかる。しかも途中でキャンセルとかできないから誤操作でぶっ放すと走馬灯見える。

「トリットシューター」
・近接技
・総ダメージが高い
・対集団で輝く
・空中起動で移動距離を抑えられる

「バニッシュアロウ」
・全ての元凶
・0ダメージの弾薬を付与、蓄積ダメージ分の爆発が起きる
・バニマスネメの流れが優秀とされたが最近は発動の難易度などの関係から新PAにその座を譲る
・Guのチェインと乗算される使用だったがマガツ戦で乱用されたため粛清された。そりゃそーだ。

「ミリオンストーム」
・え、何、これは(困惑)
・使えるっちゃ使えるがPP効率が最悪レベルの弓という武器でこれはちょっと…
・対小型ではそれなりだが対中~大型ではゴミを通り越して産業廃棄物。
・とはいえヒットすると小型の足が止まってしまうためマルチで使うわけには行かない。
・使い道は…無さそうだね…

「チェイスアロウ」
・追撃矢
・パキイィンという音を放ち次元の彼方へ。
・3発まで貯められる。
・他PAを撃ち、ヒットすると自動発動する。的が死んだりすると出ない。便利。
・チェバニラス。


次。スキルとクラスのこと。

弓は射撃武器のため当然のごとく射撃スキルが適用されるわけだ。
しかしてスタンスやらなんやらもふつーに適用されるやないかい。

と、言うわけで各クラス毎に弓に影響するスキルを並べてみる。(専用を除く。)

Br
アベレージスタンス(115%)
アベレージスタンスアップ(110%)
ウィークスタンス(135%)
ウィークスタンスアップ(110%)
各種ラピッドシュートスキル

まあメインだし当たり前だよなぁ?
オススメはウィーク。

Hu
フューリースタンス(LV10:110%)
フューリーSアップ1、2(LV5:105%×2)
フューリーコンボアップ(LV10:110%)

安心と信頼のハンターさん。
他に比べると微妙か…?

Fi
ブレイブスタンス(LV10:125%)
ブレイブSアップ(LV10:120%)
ワイズは…頭撃ちにくくなりそうだから省き。

楽しいファイターさん。
スタンスをうまく使えるのだろうか…
むつかしいであろう。弓だし(

Ra
WHA(LV10:135%×2)
スタスナ(120%×2)
ムーブスナ(105%)
ファーストヒット(120%)

お 待 た せ
弓の特性によく合うスキルがたくさん(まあ射撃だし)。
余談だがPP回復問題もトラップで一挙に解決できたりもする。

Gu
ゼロレンジアドバンス(115%×2)
パーフェクトキーパー(120%)

うん…

当然ながらラス発射には向かない。
バニチェができなくなったので無理してやる必要もない。

Fo
・_・

Te
(´^ω^`)

Bo
ブレイクスタンス(LV10:135%)
ブレイクSアップ(LV10:110%)
エレメンタルスタンス(LV10:120%)
エレメンタルSアップ(LV10:110%)

…使う必要性()
決して不便なわけではないんだが…


…とまあここまで見て。
私としてはやはりBrRaを推していきたくてうんぬん()
現在弓の主流とされているのはバニラスであることを考えると迷ったらBrRaではないかと…
めんどいならHuとか?そんな感じ。


上記をふまえてスキル振り。
Br
ウィークスタンス全振り。
クリティカルは…お好み?(組み合わせるクラスによっては飾り…ただあった方がいいっちゃいい。他に必要レベルのスキルは存在するためよく考えるべき。)
通常攻撃の性能を上げるためにアタックアドバンスは必須に近い。
チャージシュートをガン押ししておいてなんだがラピシュ無チャージ乱射を生かして乗り切るプレイヤーも存在するため完全に好みである、通常でストレス溜まるなら取れ()
火力アップのためラピッドシュートも必要である。これは右側極振りだけでよいかと。
で、昨今の生存率低下の傾向を考えると生存率上昇のためにステアド3~4、クイックメイト、Jリバカバー5は必須かと思われる。

とまあこんな感じになるためよく考えて振らないと足りなくなるので注意するべし。





サブクラスなどなど…
ぶっちゃけ好みだろうから私のRaツリーさらしとく
Ra




他?知らん。
ちなみにRaBr。

…疲れた。やめる。
そのうち書き直す。
  1. 2015/02/10(火) 18:52:25|
  2. ライト氏的戦術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近勢いがなくなってきた。 | ホーム | イスラム国って…なんぞ?>>

コメント

|д゚)チラッ
HuにはJAボーナス1と2もありますよ・w・
迷ったらHuだ( ー`дー´)キリッ
|彡サッ
  1. 2015/02/14(土) 01:50:16 |
  2. URL |
  3. べべ #MBsuuT8M
  4. [ 編集 ]

>べべさん

コメありですのー

JAのことをすっかり忘れていた・・・!
そのうち直しておきます!()

迷ったらハンター('ω')
  1. 2015/02/20(金) 04:14:37 |
  2. URL |
  3. ライト氏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rightblog69.blog.fc2.com/tb.php/190-de322a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

