ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ

こういうのがあるから大学って大事だったんだなって話。

どうもみなさんお元気ですか。ライトさんです。


さて、一週間お疲れ様でありました。
明日からまたお休みですね(ニッコリ

今回は比較的まともなお話。

私、今期の講義で日本語を取り扱うものを取ってみたんです。

確か目的は日本語を正しく理解して使う方法を身につけるだったか⋯全然違う気がする()

私としては日本語を見直そうって意味で取った講義なんで、目的が違っても結果がよければそれでいいんでそんな感じで。

で、今日は初回やったテストが帰ってきたんです。

ってもテストの内容はどうでもよくてですね、

その解説の中で教諭が言っておりました。語彙力に関するお話だったんですが⋯

(以下要約)
『使える語彙が少ないとごく短い言葉ですべてを語ろうとするようになるんです。

例えば小さい子供はご飯を食べたときに「んまんま」とか言いますよね。

これは語彙力がないからなんですよ。

どういうことかって言うと我々に例えるとですね、例えば誰かから物をもらったとき。

嬉しいと「うれしい」ってしか返さない。

「言葉が出ないほどうれしいよ!」とかって言えないんです。

「うれしい」と肯定しかできないんですよ。

じゃあこれで逆に貰ったものが好きじゃないものだったりすると

さして嬉しくなかったりすると

「うれしくない」って否定しかできないんです。

「あー・・・これはあまり好きじゃないんよねぇ」とかって返しができないんです。

語彙に乏しいとこういうことが起きます。』

と。

これを聞いた時私感心してしまいました。

もうね、「なるほど⋯!」以外の感想が持てませんでした。

目から鱗って言うんですかね、衝撃を受けたんです。

言われてみれば確かに⋯

身近な話を例に挙げますと、私、何かを食した時「おいしい」がうまく表現できないんです。

実例としては

「うまい。なんというか⋯私は好きだな。」
「うまいけどしょっぱい。舌が焼ける」
「まずい。なんてーかこう、ゴボウがドブに落ちた感じだ。鼻に抜けてく香りがゴミ集積場。」

という発言しかできなくてですね。disる言葉はいっぱい出てくる。

なるほどなぁ⋯と。

私、飯に関する言葉はあんまり知らないんです。そら飯にコメントできないわけですな。

そら当たり前ですが、知らなきゃ言葉がつかえないから簡単な言葉で表現するしかない。

だから
「出汁が効いてて私は好きだ。」
「いいんだけどもこの量でこの濃い味は⋯w」

とか、日常で使うような言葉も瞬時に発せなくて上手な表現ができないわけなんですな。

今後はプラスの表現ができるようにある程度知識を蓄えねば⋯と。



と、このように考えることが、大学の様々なことの中で発生するんです。

こういうのを考える重要性が諸君が必死に私を大学に押し込む理由だったのでは⋯と。

教養を完全に身に着けられんにしてもこういう風にいろいろ経験しておけば、

結果的にある程度物を見る方法を知ることになって役に立つし人生楽しくなるし⋯と。

一般教養もある程度身についていいことづくめ⋯?

こう考えるとやめたいやめたいって連呼していた大学もある程度は通う気力がわいてくるってものですな。

就職よくするために4年の無駄期間を過ごすって考えていたが案外馬鹿にできないようでして。

少しは現状を楽しむ余裕が出てきたのか、それとも単にこの一発の衝撃がデカかっただけなのか⋯

まぁそんなことはどうでもいいですが。

もうちょっと頑張って大学通ってみようかと思った話。


余談
現状ネットでは
「バブみ、オギャる、シコみ、尊い」とかいう言葉でたいていのオタクの感情は表現できるようになっていますが⋯(便利なので私も使わせてもらってます)
よくよく考えたらこれって語彙力がないからなのか、それとも共通感情そのものなのか⋯
考えないほうがよさそうな気がする。
共通感情だとしたらダメ人間と性欲の塊しかいなくなっちゃうじゃないですか。ねぇ。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/26(土) 00:42:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「翔鶴さん改二ですって。」 | ホーム | ダメージ計算がどんな風になってるのか考えた話とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rightblog69.blog.fc2.com/tb.php/224-99a52089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (94)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア