ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント敗北!

お久しぶりです。ライト軍曹です。皆様お元気でしたでしょうか。
艦これは一大イベントでしたが、皆様は無事攻略できましたでしょうか。
私は・・・


・・・。

KanColle-160601-01292032.jpg

聞かないでください・・・。

突破できなかった私ですが、今回はおめでたいことがいくつかありました。
KanColle-160515-12590703.jpg

まずは地味に待っていた神風が実装されたこと。
もっとこう、こけしみたいな見た目の子かなとか黒髪ロングで大和撫子感満載な見た目かと思ってたけど予想の斜め上だったよね。
しかし袴ですよ袴。ずるい。大正生まれの特権なのか。・・・あれ、でもそうしたら金剛姉妹とか長門とかは・・・
・・・なんでもなーい。

KanColle-160528-18412971.jpg

二つ目はE-7ゲージ削り途中に春風が来たこと。

KanColle-160531-02034450.jpg
KanColle-160531-02054721.jpg
KanColle-160531-02064012.jpg

三つめは最後まで沼っていたら初めてのカンストが生まれてケッコンしてしまったことだ!
ケッコン一番目は大方の予想通り翔鶴姉さんであった。
我が鎮守府に着任した二番目の正規空母であり、すぐにレベルが上がってしまい後ろに下げられた赤城さんや中破轟沈した一代目加賀(当時は中破でも沈むことがあった恐ろしい時代である。)に代わって我が艦隊の空を受け持ってくれていた翔鶴さんである。
改二実装されたときは喜び勇んで帰宅したもんである。
しかして問題なのは「ケッコンしたらLv上限上がるだけなの?」と思っていたらそうでもなかったことである。

以下wikiヨリ

・ケッコン直後に上昇するステータスは以下のとおり。
火力・雷装・対空・装甲の基本ステータスは引き継がれ、上限も変わらない。ケッコン時、これまでの近代化改修の効果はリセットされない。

・それまでのレベルアップと同様に、今後のレベルアップでも対潜・索敵・回避が上昇する。
特に目を引くのが回避であり、最終的にはほぼ全ての艦がLV99の駆逐艦に並ぶかそれ以上の値まで成長する。
攻撃艦とのレベル差補正も相まって、ケッコン艦はケッコン直後から実感できるレベルで回避回数が増加する。
耐久の上昇も相まって、この生存・継戦能力の向上がケッコンカッコカリの最大のメリットであるといえる。

・運は+3~+6までの振れ幅が確認されている。近代化改修で上昇した分は引き継がれる。
艦娘ごとに運の上限が決まっているため、先に近代化改修で運を上げすぎると+3未満しか上昇しないこともあるので、まるゆを使った運の上昇は本システムも考慮すると良い。

補給時の燃料・弾薬消費量が85%になる。つまり省エネ化。
計算上15%の軽減だが、実際の消費量は0.85倍した後さらに端数切り捨てなので消費の少ない艦では切り捨てで最大50%軽減となる場合もある。
なお未改造まるゆ(燃10弾5)が1戦した後の補給は計算上 (燃2弾1)×0.85 = 燃1.7弾0.85 → 燃1弾0 だがさすがに端数切捨て適用でもゼロにはならず、例外的に(燃1弾1)消費する。
失った艦載機補充のボーキ消費量の変更(軽減効果)はない。
入渠時の修理に使う資源消費量の変更(軽減効果)はない。
最大耐久値が上昇した分、残り耐久1からの修理代は増えることに注意 ※特に戦艦


・最大耐久が少し上昇。
最大耐久の上昇量は、未ケッコン時の最大耐久に対応した固定値となる模様。ただし例外有り。

・・・とのことである。

つまるところ、改二化した翔鶴姉さんは凄まじい物資消費量を誇るが(まぁ新型機材とかマシマシみたいだししかたないね)、
これが大きく軽減されるわけである。そんでもって強い。強いってことだ。
もうこれ最高かよって。さっさと瑞鶴の分のカタパルトも準備しなくちゃ・・・(使命
いや、なにも装甲化する必要があるかって言うと、装甲は浪漫だの一言で片づけるしかないんだけどね。
というか、どうせできるなら改二じゃなくて改二甲でいいじゃんって(運用リソースが準備できるとは言ってない)

かったるくなってきたんでここで強引にまとめて終わりますが、
今回のイベントで学んだのは、明石の重要性と任務消化の有効性でした。夏に向けて任務消化に動きたいと思います。
  1. 2016/06/02(木) 01:45:02|
  2. 迫真艦これ部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迫真遠征部 ~お使いの裏技~ | ホーム | 瑞鶴用カタパルトの話:第一話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rightblog69.blog.fc2.com/tb.php/265-388e4f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (93)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

