ライト軍曹だって人並みの生活してます。

ライト軍曹が人並みに生きていることを主張するブログ

#07 コタ・バル急襲戦

間違って下書き削除してしまったorz…
仕方がないので書き直し(´ω`)
とまあこちらの事情はともかく。
このゲーム、ここからが本番みたいなもんです。
陸海空全てのユニットを配置可能です。
高度システムのおかげで部隊管理が面倒臭くなることでしょう(^q^)

今回は英軍との戦いですね。
日本軍の一式陸攻による雷撃で英軍のプリンス・オブ・ウェルズを轟沈せしめた史実の出来事と陸軍の戦いとのセットになってるマップですね。

今回はなんと…詳細な攻略をしました。
まあ参考になるかはわかりませんがね。

用意するユニット
航空ユニット…
ゼロ戦12機、空母に乗せる
陸軍ユニット…
戦車×4、歩兵トラック部隊多数、心配なら補給トラック、騎兵2
搭載先
特設輸送艦①…戦車×4、大発動挺
特設輸送艦②…歩兵トラック隊
大発動挺…任意のトラック、騎兵2、残りは歩兵
海軍ユニット…
金剛型一隻、特設輸送艦二隻、大発動挺一隻、空母赤城、加賀

1ターン:
全海軍ユニット配備、これで必然的に用意していた部隊が全配置される
2ターン:
全海軍ユニットを自軍根拠地及び海軍基地近くの敵海軍基地付近へ移動
特設輸送艦①より大発動挺発進、敵海軍基地右側の浅瀬に配置
空母よりゼロ戦を飛ばし敵海軍基地、飛行場、工場付近の敵地上部隊を壊滅させる
空母よりゼロ戦を飛ばし敵工場右下の英軍機を抹消
空母よりゼロ戦を西へ飛ばし英軍機を爆散させる
大発動挺より騎兵を出し強行軍、飛行場制圧開始
大発動挺より歩兵を出し進軍、海軍基地制圧開始
大発動挺より騎兵を出し進軍、工場制圧開始
空母より搭乗員無のゼロ戦発進、東海上へ。
3ターン:
特筆事項無し。
4ターン:
工場制圧完了。
5ターン:
飛行場制圧完了。
海軍基地制圧完了。
空母、特設輸送艦二隻、大発動挺を海軍基地に収容
金剛型を海軍基地上で待機
特設輸送艦内の陸上ユニットを道路上を南西へ向かい進める。ゼロ戦を7機ほど同行させる。
他ゼロ戦は西に配置、敵を迎撃
大発動挺に乗せてきたユニットは工場西の山や藪にて待機、今後このユニットは北西から来る敵を迎撃させる。
6ターン以降:
陸上ユニットを南西の敵陸軍基地へ向かい進軍。
足の早い歩兵トラック隊はゼロ戦の強力な地上掃射と上手く合わせて敵陸軍基地をさっさと制圧。
陸軍基地を制圧したら南東へ向かい進むのみ。
南東に進もうとして印軍地上部隊に会って足止め喰らい始める頃には戦車隊が追いつくので戦車の力を使って一気に進む。
歩兵部隊が消耗したら陸軍基地に戻って補給する。
線路上はたいして早く進めるわけではないので、線路右の都市群を制圧しながら進む方が早いかもしれない。
ゼロ戦で飛行場を塞ぐのも忘れずに…
さてさて北東の橋頭堡となっている海軍基地方面。ここは敵の索敵に引っかかると海上からプリンス・オブ・ウェルズやらなんやらに砲撃を喰らい大損害を受けてしまうので、西から来る敵はなるだけ海軍基地付近には近づけずにすぐに倒すこと。ゼロ戦や歩兵の待ち伏せ、金剛型の砲撃を使えばまったく難しいことではない…はず
本攻略ではプリンス・オブ・ウェルズを沈める気は毛頭なく、上手いことやり過ごす気しかありませんが、余剰のゼロ戦や金剛型を使って沈めてしまうのもアリかも。
印軍根拠地、飛行場制圧後
あとは英軍を潰すのみ。
ゼロ戦の油、弾薬がやばいはずなのでしっかり補給すること。油が切れるとろくな事になりません。

さて…こんなところでしょうかね。

ちなみに。
空挺部隊を使えばもっと早く終わるかもしれません。
…でも陸軍至上主義の皆さんなら戦車を使いたくなるでしょうし、これもアリだと思います。
それに輸送艦使って上陸なんて熱いじゃないですか。
しばし守れや海の兵~。
歩兵じゃ戦車とやり合うのは辛いでしょうしゼロ戦だけじゃブレンガン・キャリアや高射砲と戦うのは辛いかもしれないですし…w

今回は普通にやれば大勝利を収めるのは難しくないので、大勝利したものとして
次はボルネオ、空の神兵伝説へと進みます。
  1. 2014/04/07(月) 14:20:44|
  2. PSP版 大東亜興亡史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#08 空の神兵 ボルネオ戦 | ホーム | #06 関東軍演習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rightblog69.blog.fc2.com/tb.php/62-23bb4c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライト軍曹

Author:ライト軍曹
果報は寝て待てがモットー。
本読んだり毒吐いたりゲームしたり。
舞鎮提督。PSO2ship10。

最新記事

カテゴリ

日記 (94)
なんのことやら (9)
初めに? (2)
政治と思想(チラシの裏 (5)
サークル活動 (3)
ミリタリー趣味が高じた結果 (1)
PSO2活動履歴 (97)
迫真艦これ部 (16)
PSP版 大東亜興亡史 (12)
DUST514 (4)
ライト氏的戦術 (2)
惑星WarThunder (1)
steam関連 (4)
elona (2)
Hoi3 (2)
猿向け (4)
Hoi4 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

本ブログ訪問者数(2014/04/02設置)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア